菓子秋需戦略特集
菓子が需要期を迎えた。昨年は、酷暑に加え、相次ぐ台風上陸や台風通過後の高温など厳しい気象環境下でのシーズンインとなったが、19年は、7月の気温が低く推移。8月は厳しい暑さとなった。だが、比較的に9月は涼しい天候となり、順調なシーズンインとなった。17年まで5年連続で伸長した菓子市場も18年はこれまで市場をけん引してきたチョコレートの伸びに鈍化傾向が見られるようになり、踊り場となった。19年の菓子市場は、チョコレートが復調に転じるなど明るい話題も多い。19年を成長基調に転じさせる、メーカー戦略をチョコを中心にまとめた。(青柳英明)
-
◆菓子秋需戦略特集:天候に恵まれ需要期入り 復調チョコ中心に成長へ
菓子 2019.09.13菓子が需要期を迎えた。昨年は、酷暑に加え、相次ぐ台風上陸や台風通過後の高温など厳しい気象環境下でのシーズンインとなったが、19年は、7月の気温が低く推移。8月は厳しい暑さとなった。だが、比較的に9月は涼しい天候となり、順調なシーズンインとなった。17年…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:明治 チョコへの集中を加速
菓子 2019.09.13●健康志向とスペシャリティーの2軸で展開強化 明治は、19年秋季チョコレートへの集中を加速する。カカオの奥深さや健康価値などの魅力を商品、マーケティング活動などを通して発信し、「嗜好(しこう)性のある必需品」にし、カカオ文化の創造を目指す。健康志向…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ロッテ 統合シナジーを発揮
菓子 2019.09.13●3ブランドで菓子とアイスのコラボ ロッテの19年秋季商品戦略は、統合による相乗効果の発揮を加速させる。「ガーナ」「ラミー」「ZERO」の3ブランドで菓子とアイスのコラボレーションを拡大しブランド強化につなげる。また、10月実施される消費増税後に予…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:不二家 「カントリーマアム」など主力ブランド強化・拡大
菓子 2019.09.13不二家の19年秋季商品戦略は、「カントリーマアム」「ホームパイ」「ルック」「ミルキー」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦する。主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。また、「カントリーマアム」発売35周年などロング…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:江崎グリコ 健康チョコ、さらに拡大
菓子 2019.09.13●「メンタルバランスチョコレートGABA」「フォースリープ」発売 江崎グリコの19年秋季商品戦略は、(1)「ポッキー」「プリッツ」の復活(2)健康チョコレートのさらなる拡大(3)「神戸ローストショコラ」の拡販(4)好調の土産専用商品の成長--に挑戦…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ギンビス 「ギンザワッフル」で大人の需要獲得へ
菓子 2019.09.13●「白いたべっ子どうぶつ」発売も ギンビスの19年秋冬期新商品は、2020年の創業90周年を契機に、新ステージへのステップアップを目指す戦略商品として、同社初のコーヒーや紅茶などのホットドリンクとのペアリングに特化した「GINZA WAFFLE(ギ…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ブルボン 「ルマンド」で新形態 ブランド価値向上目指す
菓子 2019.09.13【新潟】ブルボンは今秋、ロングセラーブランド「ルマンド」で新形態「ひとくちルマンド」を10月に上市するなど、主力商品を強化する。加えて、グミ「グミモッツァ」や袋ビスケット「たっぷりクッキー」などの新ブランドを立ち上げ拡売。チルド・冷菓商品はブラッシュ…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:森永製菓 既存ブランド強化と新ブランド育成
菓子 2019.09.13森永製菓の19年秋季商戦の中心となる、チョコレート施策は、既存ブランド強化と新ブランド育成への挑戦の2軸で展開。既存ブランド強化では、堅調に推移する無垢(むく)チョコレートカテゴリーの「カレ・ド・ショコラ」と「ダース」を継続強化する。さらに、利便性に…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ネスレ日本 「キットカット」大袋タイプを紙包装に
菓子 2019.09.13●革新的商品で市場活性化 ネスレ日本コンフェクショナリー事業は、19年秋季、革新的な商品を市場に投入し、チョコレート市場全体の活性化につなげる取組みを継続する。グローバル企業の強みを生かした革新的な商品を起爆剤とし、市場全体の継続的成長につなげる。…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:日清シスコ 「ハイブリッド」で新しい価値を創造
菓子 2019.09.13●菓子のおいしさとシリアルの健康を「ハイブリッド」 日清シスコの19年秋季商品戦略は、菓子のおいしさとシリアルの健康を「ハイブリッド」させ「新しい価値を創造する」ことを目指す。同社は、「創業事業としての菓子と成長事業のシリアル」の両輪でこれまで成長…続きを読む