会員機能
10月は駆け込み需要の反動があった非食品、一般食品でマイナス。相場が安値で推移した青果・サンマの記録的不漁の影響を受けた水産も低迷した。 キャッシュレスポイント還元制度などの負担軽減策に加え、台風接近に伴う買いだめ需要が加わり、消費税率引き上げによるスーパーマーケットへの影響が見えにくい状況となっている。国内需要は低迷が続くと予想される中、軽減税率制度の消費者への周知や内食の喚起などによるスーパーマーケット独自の食品への購買意欲活性化策が重要となる
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
●価格競争も過熱、デフレ再燃を懸念 クリスマス、年末年始といった年間最大の商戦を目前に、東北小売業界も総力戦で臨もうとしている。ハレの場に品揃えの豊富さと安さを訴えるのが例年のこと。しかし今年は10月1日からの消費増 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報