紅茶特集
紅茶市場に追い風が吹いている。19年は5年ぶりに拡大した。長らく微減傾向が続いたが、昨冬の日本紅茶協会が取り組む“紅茶と健康”「紅茶Labo.」でのインフルエンザに対する紅茶の抗ウイルス作用(紅茶ポリフェノール)などについての健康報道に端を発し、『紅茶』への興味関心が高まり、ティーバッグ(TB)やリーフ製品が拡大を継続するなど、新規ユーザーの獲得に成功している。加えて、飲料メーカー各社から新たに投入された紅茶飲料製品(RTD)のヒットによる紅茶飲料市場の活性化や外食産業でのタピオカミルクティーやチーズティーといった新たな紅茶の飲用スタイル提案も追い風となり、紅茶とのタッチポイントの増加などから、市場全体が活性化している。今年は、この勢いを継続させ、さらなる成長軌道につなぐことができるか、試金石の1年となる。(本吉卓也)
-
◆紅茶特集:5年ぶりに市場拡大 さらなる成長目指す
嗜好飲料 特集 2020.02.21紅茶市場に追い風が吹いている。19年は5年ぶりに拡大した。長らく微減傾向が続いたが、昨冬の日本紅茶協会が取り組む“紅茶と健康”「紅茶Labo.」でのインフルエンザに対する紅茶の抗ウイルス作用(紅茶ポリフェノール)などについての健康報道に端を発し、『紅…続きを読む
-
紅茶特集:「ポンパドール」上陸50年 日本緑茶センターが記念イベント開催
嗜好飲料 特集 2020.02.21ドイツ・ティーカネン社のハーブティーブランド「ポンパドール」が日本に上陸して50年が経過した。国内総代理店の日本緑茶センターはハーブという言葉がまだほとんど知られていなかった1969年に輸入を開始し、マーケットを創造し続けてきた。昨年11月に東京・六…続きを読む
-
紅茶特集:三井農林 簡便性訴求図り好調 「水出しアイスティー」パッケージ一新
嗜好飲料 特集 2020.02.21三井農林は、20年春夏家庭用新商品戦略として「健康」「インバウンド」「簡便」を掲げる。紅茶製品としては、「簡便性」を訴求する「日東紅茶 水出しアイスティー」シリーズをリニューアルする。「インバウンド」需要に対応しようと「日東紅茶ロイヤルミルクティー」…続きを読む
-
紅茶特集:森永乳業 「日本らしさ」をプラス 新しいフレーバー提案
嗜好飲料 特集 2020.02.21森永乳業は、チルド紅茶飲料「リプトン」の紙パックシリーズで、日本的特徴のあるデザインやフレーバー展開を進め、海外認知度の高いブランドのさらなる拡大浸透を計画している。海外から注目が高まる「日本らしい」イメージをプラスし、フルーツグリーンティーなど新し…続きを読む
-
紅茶特集:トワイニング・ジャパン 人気の「アールグレイ」楽しむセレクション5…
嗜好飲料 特集 2020.02.21トワイニング・ジャパンは、「アールグレイ セレクション ファイブ(20袋)」を新発売する。「トワイニングブランド」の中でも人気の“アールグレイ”“レディグレイ”とフレーバー“アールグレイ”3種、合計5種を詰め合せたアイテムとなる。春夏戦略として、同商…続きを読む
-
紅茶特集:名糖産業 「スティックメイト」ブランド確立効果で売上げ30%増
嗜好飲料 特集 2020.02.21【中部】名糖産業の今期(19年4~12月)粉末飲料部門売上げは、前年並みで推移した。暖冬の影響で販売は苦戦したが、秋に東海地区限定でTVCMスポット投入によるプロモーションを展開。2018年から「2年間で倍増」をテーマにスティックメイトブランドの確立…続きを読む
-
紅茶特集:日本緑茶センター 紅茶・ハーブティー強化 高品質を買いやすく
嗜好飲料 特集 2020.02.21日本緑茶センターはドイツの老舗ハーブティーブランド「ポンパドール」やカフェイン0.00gの「やさしいデカフェ紅茶」シリーズを積極展開し、紅茶・ハーブティー売場の活性化を図る。国産紅茶を使用した商品や、ネコ型紅茶ティーバッグ「キャットカフェ」などバリエ…続きを読む
-
紅茶特集:ルピシア 「桜のお茶」シリーズ数量限定で販売 特別な味わい提供
嗜好飲料 特集 2020.02.21世界のお茶専門店ルピシアは、14日から「桜のお茶」シリーズを国内外のルピシアの店舗と通信販売で、数量限定発売している。同シリーズは、ルピシアの春の代名詞ともいえる人気商品で、大島桜の葉をブレンドした紅茶や緑茶など、この季節だけの特別な味わいを提供して…続きを読む
-
紅茶特集:ユニリーバ・ジャパン 「人のつながり」大切に 130周年を盛り上げ
嗜好飲料 特集 2020.02.21ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが展開する紅茶ブランド「リプトン」は、今年130周年を迎える。「紅茶を楽しみながら大切な人とつながる豊かな時間を過ごしてほしい」という理念のもと、「人と人とのつながり」や「自分らしさ」という情緒的な価値を…続きを読む