生協特集
生協特集:卸売業戦略 多様化する調達先 事業連合・生協への商品供給
地域生協とその集まりである地域の事業連合は食品を日本生活協同組合連合会(日本生協連)だけでなく、大手卸からも調達する。日本生協連は原則としてPB商品であるコープ商品を供給し、大手卸はNB商品を販売する。日本生協連は事業連合・生協以外への販売チャネルを持っていない代わりに、事業連合や生協と商品開発の段階で意見や取扱量を把握してから供給するが、生協運動に基づいた戦略がある。一方で卸売業にもその企業の経営戦略があり、個々の事業連合や生協に合わせて商品やサービスを供給していくが、日
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生協特集
小売生協を取り巻く環境は激変している。情報通信企業も運送会社と連携するなど無店舗販売に力を入れ、宅配で事業を伸ばしてきた生協にとっては伸びしろ部分を侵食されてきたという印象は否めない。生協は他の小売業よりも大きな社会的責任 […]
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