国産・日本ワイン特集
新型コロナウイルス感染症の影響で、国内製造ワインの業務用需要が急減した一方、「家飲み」需要が増えた。緊急事態宣言が全国で解除され、今後は政府が求める「新しい生活様式」を国民が取り入れていく中、感染予防のため家飲みの流れが続きそうだ。ワイン各社による量販店やEC向け施策が増えるとみられる。(岡朋弘)
-
◆国産・日本ワイン特集:家飲み傾向続く 「新生活様式」へ新施策
酒類 2020.06.03新型コロナウイルス感染症の影響で、国内製造ワインの業務用需要が急減した一方、「家飲み」需要が増えた。緊急事態宣言が全国で解除され、今後は政府が求める「新しい生活様式」を国民が取り入れていく中、感染予防のため家飲みの流れが続きそうだ。ワイン各社による量販…続きを読む
-
国産・日本ワイン特集:日本ワインの戦略=国分グループ本社 「JWINE」和食…
酒類 2020.06.03国分グループ本社は20年、和食店に向けて日本ワインのプライベートブランド「JWINE」の提案を強化する。和食店では輸入ワインの取り扱いが多い中、繊細な味わいを基調とする日本ワイン導入に力を入れる。ブランド担当の勝章人MD統括部商品二部二課兼マーケティ…続きを読む
-
国産・日本ワイン特集:メルシャン 「カジュアルスパークリング」新カテゴリー浸…
酒類 2020.06.03●ワインファンの拡大目指す メルシャンはワイン入門者でも日常的に楽しめる「カジュアルスパークリング」と呼ぶ新カテゴリー商品の浸透を図る。販売好調な「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」に加え、新商品の「メーカーズレシピ」を投入した。ワイン・メ…続きを読む
-
国産・日本ワイン特集:アサヒビール 「酸化防止剤無添加」に注力
酒類 2020.06.03●五輪公式ワインの育成も アサヒビールは20年、販売好調な国内製造ワイン「サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン」シリーズの提案に力を入れる。日本ワインの「サントネージュ」は引き続きブランド育成を加速するほか、東京2020オリンピック・パ…続きを読む
-
国産・日本ワイン特集:サッポロビール デイリーワインの間口・奥行き拡大
酒類 2020.06.03●付加価値品の販売強化 健康志向に対応 サッポロビールは20年、デイリーワインの中・大容量品で間口・奥行きの拡大を図る。間口対策では新規率の高い中容量品の提案で他カテゴリーからのトライアル機会を創出する。奥行き対策では健康志向の高まりに対応した付加…続きを読む
-
国産・日本ワイン特集:キッコーマン 本つゆメニューなどと連動
酒類 2020.06.03●家飲み需要の取り込みへ キッコーマンは20年、食品部門と連携し本つゆなどを使ったメニュー提案を加速する。「甲州」「マスカット・ベーリーA」品種を使ったワインを中心に展開。特別な食事ではなく普段の食卓にのぼる料理との相性を訴える。強みを生かしたメニ…続きを読む