だしの素特集
だしの素は、鰹節など伝統乾物のだしを粉末・顆粒にし、軽量・安価でだし取りが簡単と底堅い需要を誇る。20世紀に入ってから漸減していたが、前期久しぶりに規模を回復した。コロナ共存の新社会は自衛の健康体づくりが求められ、低塩・低脂肪で素材の味わいを増す、和食の健康価値を伝える好機。内食率は経済・雇用不安もあって高止まり。野菜などの生鮮品摂取、栄養十分な抗体力身体づくりを体感してもらいたい。(吉岡勇樹)
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◆だしの素特集:20年ぶり市場回復 健康体づくりを応援
調味 2020.08.07だしの素は、鰹節など伝統乾物のだしを粉末・顆粒にし、軽量・安価でだし取りが簡単と底堅い需要を誇る。20世紀に入ってから漸減していたが、前期久しぶりに規模を回復した。コロナ共存の新社会は自衛の健康体づくりが求められ、低塩・低脂肪で素材の味わいを増す、和…続きを読む
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だしの素特集:味の素社 「満菜みそ汁」で価値訴求 「ほんだし」全品種刷新
調味 2020.08.07味の素社は、だしの素の主要用途である味噌汁の需要喚起策として、9月から新たな価値の訴求を始める。具だくさん味噌汁の価値を「うちの満菜みそ汁」というキャッチフレーズを用いて、TVCM・デジタル広告やキャンペーン、店頭活動を通じて消費者に伝える。それに合…続きを読む
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だしの素特集:シマヤ 「だしわざ食堂」汎用性をPR
調味 2020.08.07【関西】シマヤは「だしの素(粉末)」の良さを生かして、「ふるだけ」「もむだけ」「仕上げにパラッと」「だし汁でかける」「他の調味料と混ぜる」の五つの「だしわざ」を使ったメニュー提案を強化。9月からWebサイトに「だしわざ食堂」ページを立ち上げ、クリスマ…続きを読む
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だしの素特集:理研ビタミン 「素材力だし」20周年 さらなる新規ユーザー獲得…
調味 2020.08.07理研ビタミンの「素材力だし」シリーズは3月までの1年間で前年を上回って推移した。家庭内需要の増加に伴い、今期に入ってからも好調に推移している。「素材力だし」シリーズは00年に「無添加だし」シリーズとして発売し、14年に現在のネーミングに変更。今年で発…続きを読む
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だしの素特集:ヤマキ 「だし活」さらに勢い 特設サイトなどで人気野菜レシピ紹…
調味 2020.08.07ヤマキは今3月期、「だし活(かつ)プロジェクト」を本格化し、好業績のだしの素の勢いを増す。「だし活」はだしの利点を明示する。だしの素は粉末・顆粒・パックともコロナ対策の内食増で2桁成長。味噌汁などで健康・魅力的なレシピを揃え、だしの価値の体感、使用拡…続きを読む