チーズ特集

乳肉・油脂 2020.08.14
チーズ特集

 堅調な市場として裾野を広げてきたチーズ市場だが、今年度は新型コロナウイルスの世界的感染拡大の影響で、新たな局面を迎えている。消費行動など「新しい生活様式(ニューノーマル)」の浸透が進む中、家庭用市場は「巣ごもり消費」の定着で需要が高水準を維持している一方、外出自粛の継続などで業務用市場は苦戦が続く。各社、安定供給を最優先とし底堅い消費者ニーズに対応しているが、販促活動や商品理解の浸透についても、今までとは異なる方法がますます求められていきそうだ。先行きが不透明で暗い空気があることも事実だが、こうした時こそ、今では遠くなってしまった海外の空気を感じられるナチュラルチーズ(NC)や、家庭でのさまざまな楽しみ方を提供するプロセスチーズ(PC)の、カテゴリーとしての底力の発揮が期待される。(小澤弘教)