ワイン特集
新型コロナウイルスの感染拡大でワイン業界に強い逆風が吹いている。外出自粛や料飲店の営業自粛で業務用ワインの需要が大きく落ち込んだ。ワイン各社は家飲み需要に活路を求めるが、業務用の減少分を家庭用で補いきれていない。ワイン業界がコロナで疲弊する中、10月実施のワイン増税に対して懸念もくすぶっている。(岡朋弘)
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◆ワイン特集:業務用苦戦、家飲みに活路 10月の増税に懸念も
酒類 特集 2020.08.19新型コロナウイルスの感染拡大でワイン業界に強い逆風が吹いている。外出自粛や料飲店の営業自粛で業務用ワインの需要が大きく落ち込んだ。ワイン各社は家飲み需要に活路を求めるが、業務用の減少分を家庭用で補いきれていない。ワイン業界がコロナで疲弊する中、10月…続きを読む
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ワイン特集:メルシャン オーガニックに注力 椀子ワイナリーが世界30位の快挙
酒類 特集 2020.08.19メルシャンは下半期、有機栽培のブドウを使ったオーガニックワインの需要を徹底的に開拓する構えだ。料飲店でもオーガニックワインが楽しめる場を増やしたい考えで、家庭用のほか今秋にも業務用向けに提案を本格化する。 夏から年末にかけては「カジュアルスパークリ…続きを読む
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ワイン特集:サッポロビール 高級・リーズナブル両軸 業務用はWebセミナー活…
酒類 特集 2020.08.19サッポロビールは下半期、プレミアムとリーズナブルの両軸でワイン事業を展開する。プレミアム品では日本ワインの「グランポレール」で郷土料理とのペアリングを打ち出すほか、オンラインセミナーを積極活用し接点を拡大させる。家庭用では間口拡大に向け新規率の高い中…続きを読む
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ワイン特集:リードオフジャパン ネット販売に活路開く メキシコ産の需要喚起も
酒類 特集 2020.08.19リードオフジャパンは下半期、インターネット販売に力を入れる。業務用比率が高かったチリ産ワインはネット販売を強化することで活路を開く。子会社にオンラインワインショップを持つ強みを生かし、プロモーションなどを計画する。また、日本での流通量が少ないメキシコ…続きを読む
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ワイン特集:日本酒類販売 単価アップ目指す 有機ワインの販売強化
酒類 特集 2020.08.19日本酒類販売は有機栽培のブドウを使ったオーガニックワインの販売を強化する。有機認証を受けたフランスやスペイン産のワインを家庭用に投入し単価アップを目指す。業務用では市場の先行きが不透明な中、料飲店や業務用酒販店とともにコロナに対応した売り方を模索する…続きを読む
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ワイン特集:アサヒビール 「アルパカ」過去最高 家飲み需要取り込みへ
酒類 特集 2020.08.19アサヒビールが扱うチリ産ワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ」の販売が好調だ。コロナ禍にあって20年1~6月の販売は前年比15%増の73万ケース(750ml×12本換算)となり、過去最高の売上金額となった。手頃な価格ながら本格的な味わいが楽しめるワインと…続きを読む
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ワイン特集:国分グループ本社 「ロシュ・マゼ」に最注力 ブランド育成を加速へ
酒類 特集 2020.08.19国分グループ本社は下半期、販売好調なフランス産ワイン「ロシュ・マゼ」の提案に力を入れる。新商品を投入することでラインアップをさらに拡充しブランド育成を加速させる。日欧EPAによる関税撤廃も追い風に販売を伸ばし、来年以降も中長期的なブランド戦略を描く。…続きを読む
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ワイン特集:明治屋 家庭用に新商品投入 拡大する家飲み対応を
酒類 特集 2020.08.19明治屋は新型コロナウイルスで拡大する家飲み需要に対応し、家庭用に新商品を投入する計画だ。また、明治屋ストアーでワインの販売を堅調に伸ばす中、既存ブランドの生産者と強固な協力関係を結びながら引き続きブランドの価値発信に努めていく。 3~7月の販売実績…続きを読む