ガム・キャンデー特集
ガム、キャンデー市場は、コロナ禍に伴う在宅勤務の増加や学校休校などの影響を受け厳しい状況にある。在宅勤務で口臭ケアやリフレッシュなどの価値を提供するガム・キャンデーは、コロナ禍での、人と人の接触の減少で、需要が大幅に落ち込んだ。また、在宅勤務の増加と学校休校で、オフィス街や駅構内のコンビニエンスストア、駅売店など主要販路での利用の大幅な減少が影響。さらに、在宅時間の増加で、従来ライバルではなかった、嗜好(しこう)飲料、他のカテゴリーの菓子、食品などと「家庭で過ごす時間」という共通の土台で戦うことになり、持ち運びができて、場所と時間を選ばず「リフレッシュ」できるというカテゴリーの強みが発揮できなかった。
一方、新型コロナウイルス感染症拡大の収束が見えない中、年間を通じてマスクを着用する可能性が出てくる中、マスク着用時の「口腔(こうくう)内のさまざまな問題」にガム・キャンデーがどのような役割を果たすかという新たなニーズも見えてきた。また、九州大学などの研究で、歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積し記憶障害が起きるメカニズムを解明するなど、口腔内の健康に関する関心は高まりを見せている。かむことによるさまざまな健康効果も知られてきた。
ガム・キャンデーとも、一定の時間、口中にとどまるという多くの食品の中でも、珍しい特性がある。その特性をどのように生かすかが市場復活の鍵とみられる。 (青柳英明)
-
◆ガム・キャンデー特集:コロナ禍で苦戦 「人」の接触機会減少で需要、大幅な喪…
菓子 特集 2020.10.30ガム、キャンデー市場は、コロナ禍に伴う在宅勤務の増加や学校休校などの影響を受け厳しい状況にある。在宅勤務で口臭ケアやリフレッシュなどの価値を提供するガム・キャンデーは、コロナ禍での、人と人の接触の減少で、需要が大幅に落ち込んだ。また、在宅勤務の増加と…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:ロッテ 「その歯と100年」キシリトールプロジェクト始…
菓子 特集 2020.10.30〈ガム〉ロッテの今期ガムカテゴリーの実績は、コロナ禍による外出自粛が、ポケット系ガムの「外出時に使用する」という需要を大きく減少させ苦戦した。 20年施策は、「ロングセラーブランド強化」を目的に、「キシリトールガム」の機能理解をより深める。さらに、…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:明治 清涼菓子「瞬間アクアミント」新発売
菓子 特集 2020.10.30〈キャンデー〉明治のグミカテゴリーは苦戦した。アイテムを絞り込んだことに加え、コロナ禍に伴う、カテゴリー全体の不振で前年実績を下回った。 新商品は、8月4日に「果汁グミ」ブランド初となる、ディズニープリンセスをパッケージにあしらった「果汁グミコラー…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:モンデリーズ・ジャパン ガムの「かむ」メリット検証
菓子 特集 2020.10.30〈ガム〉モンデリーズ・ジャパンのガムカテゴリーの上期実績は、堅調に推移している。ブランド別では、「クロレッツ」「リカルデント」の上期実績も堅調に推移した。 「クロレッツ」の2020年施策は、1月に国内のさまざまな異業種企業が「未来のオフィス空間」の…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:不二家 「ミルキー」外装 プラスチックから紙に
菓子 特集 2020.10.30〈キャンデー〉不二家のキャンデーカテゴリー1~9月の実績は、不調で推移した。要因は、カテゴリー全体がコロナ禍による外出自粛や人と人の接触機会の減少で縮小したことによるもの。さらに、棒付きキャンデーの「ポップキャンディ」は、マスク着用が進んだことで苦戦…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:アサヒグループ食品 新生活様式下の価値提案 「ミンティ…
菓子 特集 2020.10.30〈キャンデー〉アサヒグループ食品の前期(2019年)「ミンティア」の売上高は、前年比9%増の238億円で、19年連続で過去最高売上高を更新した。今期(20年)実績は、1~2月については、前期の好調を持続し約20%増と高い伸びを示していたが、コロナ禍の…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:カンロ 初のトクホ商品「おいしいオリゴトールキャンデー…
菓子 特集 2020.10.30〈キャンデー〉カンロの20年12月期第2四半期業績は減収となった。主力のキャンデー、グミが、コロナ禍に伴う在宅勤務の増加によるオフィス需要の減少、マスク着用でキャンデーを敬遠する動き、さらに、主要販路のコンビニエンスストアの苦戦などの影響を受けた。下…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:森永製菓 「ハイチュウ」なにわ男子とプロモ強化
菓子 特集 2020.10.30〈キャンデー〉森永製菓の今期キャンデーカテゴリーの実績は、コロナ禍の影響を受けオンタイム需要の停滞で、カテゴリー全体が苦戦。主力ブランドも苦戦した結果、前年実績を割り込んだ。 ブランド別概況は、「ハイチュウ」ブランドは、容器形態別では好調の商品もあ…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:井関食品 「甜茶柿渋入り 辛ハッカはな飴」コロナ禍に大…
菓子 特集 2020.10.30〈キャンデー〉井関食品は今夏、塩入りあめ「熱中飴」を含め、熱中症対策商品群の売上げが減少して着地した。長雨での需要減があり、残暑があったものの、すでに生産と出荷が終わり、伸び悩んだ。その分を、「甜茶柿渋入り 辛ハッカはな飴」が大きく伸びて補った。全商…続きを読む