鏡もち特集
鏡もち市場は、年末商戦が本格スタートした。新しい生活様式となった中で初めての正月を迎える。来年の干支(えと)は「丑(うし)」。主力となっている小型商品の中でも、丑のキャラクター付き商品でかわいさや豪華さにこだわった個性あふれる商品が出揃った。消費は大型よりも小型化傾向にあり、上下一体型より個包装もち入りのトレンドは続く。市場全体では大きな伸びはなさそうだが、一方で今シーズンは、感染拡大予防の観点から家族で過ごす正月が増え、鏡もちを飾る日本古来の正月文化が復権することも予想されている。メーカーはもちろん、小売業にとっても売場を締めくくる大きなヤマ場となる鏡もち商戦に期待が高まる。(山本大介)
-
◆鏡もち特集:新生活様式で初の正月 元来の日本文化復権へ
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25鏡もち市場は、年末商戦が本格スタートした。新しい生活様式となった中で初めての正月を迎える。来年の干支(えと)は「丑(うし)」。主力となっている小型商品の中でも、丑のキャラクター付き商品でかわいさや豪華さにこだわった個性あふれる商品が出揃った。消費は大…続きを読む
-
鏡もち特集:日本鏡餅組合 LINEスタンプ販売 新しい形の普及に挑戦
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25日本鏡餅組合はこのほど、LINEショップで毎日使える「かがみもちくん&だいだいちゃん」のスタンプ販売を開始した。 あいさつパターンやもちに関するダジャレなど、正月だけでなく日常生活で家族や友だちと使える内容になっている。 同組合は1972年に全国…続きを読む
-
鏡もち特集:越後製菓 プレミアムが好評 新紙容器で環境配慮も
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25鏡もちでトップシェアの越後製菓は、昨年好評だった丸もち入りプレミアム鏡もちで切もちタイプ「越後お鏡餅魚沼こがね切餅5号」を新たに追加する。「越後お鏡餅あんこ餅」やハーフサイズの切りもちを2枚容器の中に入れた「1/2切餅1号」など新商品を発売。今年も岡…続きを読む
-
鏡もち特集:サトウ食品 赤基調に主力一新 アマビエデザイン投入
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25サトウ食品の今シーズンの鏡もち事業は、主力商品の箱型「サッと鏡餅」の化粧箱をリニューアルし、正月にふさわしい鮮やかな赤を基調としたデザインに一新した。さらに疫病退散に御利益があるとされる妖怪をデザインした「サトウの福餅入り鏡餅子飾りアマビエさま」を新…続きを読む
-
鏡もち特集:たいまつ食品 ラインアップ充実 新化粧箱で見栄え訴求
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25たいまつ食品は新しい生活様式の変化に合わせて、今秋冬新商品26品を発売した。鏡もちも小もち入りや新型化粧箱を採用した三方華飾りなど、充実したラインアップでお鏡商戦に臨み、20年度は4.5%増の18.4億円を計画する。 同社の前期鏡もち販売実績は、7…続きを読む
-
鏡もち特集:うさぎもち 小飾りタイプ強化 あんこ餅入り継続に注力
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25うさぎもちの鏡もち事業は今シーズン、小飾りタイプ全般が重点商品となる中、シェア拡大を図っていく。オリジナル商品「あんこ餅入りお鏡餅」は今期も好調な引き合いがあり、引き続き注力していく。 昨シーズンは、市場が伸びている一体型160g、小もち入り66g…続きを読む
-
鏡もち特集:マルシン食品 祈願シリーズ拡充 アイテム数を絞り込み
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25マルシン食品は、今シーズンの鏡もち商品アイテムを大きく絞り込み主力商品に集中する。 同時に今年は、新たに佐野厄除け大師(栃木県佐野市)の祈願シリーズで面の広がりを図る。 20年8月期決算のうち、包装もちは微増、鏡もちは微減で着地した。今期は上下一…続きを読む
-
鏡もち特集:前原製粉 五感に訴え差別化 デザイン・メッセージで
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25前原製粉は、コロナ禍による顧客の売場滞在時間の短縮を見越し、五感に訴えるデザイン・メッセージで差別化を図る考えだ。 まず、化粧箱を変更。売れ筋の「飾り付けの手間なし鏡餅」5品は赤を基調とする一方、「金屏風付き鏡餅」2品は金が基調のデザインを強調した…続きを読む
-
鏡もち特集:アイリスフーズ 非購入者取り込み ユーザー視点で多彩提案
コメ・もち・穀類 特集 2020.11.25アイリスグループのアイリスフーズは、三方などの正月飾りが付いた伝統的な鏡もちを各サイズ揃える一方、50gの「ミニ」、ディズニーツムツムのキャラクター付き、ぜんざいの素付きといった幅広いラインアップを持つ。ユーザーの視点に立った多彩な商品提案で、これま…続きを読む