中国地区新春特集
●商品調達力・開発力を強化
20年は新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)に振り回された1年となった。しかし、新年を迎えても新型コロナの拡大は続き、首都圏の1都3県にとどまらず、全国各地に緊急事態宣言が再び発令されるなど社会全体に影響が続いている。コロナ禍により社会生活は一変、生活者の消費行動も劇的に変化し、新しい生活様式(ニューノーマル)が全体に浸透した市場では調理や買い物などのコミュニケーションの変化、新たな需要の動きなどが生じており、食品業界全体の動きにも変化が生まれている。
新型コロナの脅威が続き、依然として少子高齢化や人口減少傾向が進む中国地方だが、そうした環境下にありながらも食品スーパー(SM)やコンビニエンスストア(CVS)、ドラッグストア(DgS)、ディスカウントストア(DS)の新規出店が続き、食品関係の売場面積拡大は続いている。出店のスピードは以前ほどではないが、各商業施設とも“食”の部分を充実させ、小売業間の競争はさらに激化している状況だ。また、売場変更や商品の品揃えなど新型コロナの拡大による環境変化へのきめ細かな対応など、製配販3層の奮闘が続いている。
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◆中国地区新春特集:機能強化進む全国卸 コロナ禍による市場変化へ対応
特集 卸・商社 2021.01.22●商品調達力・開発力を強化 20年は新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)に振り回された1年となった。しかし、新年を迎えても新型コロナの拡大は続き、首都圏の1都3県にとどまらず、全国各地に緊急事態宣言が再び発令されるなど社会全体に影響が続いている。…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=旭食品中国支社・石橋講取締役支社長
特集 卸・商社 2021.01.22エリア内の組織力や管理機能の強化を進めてきた旭食品中国支社。“旭食品らしさ”を前面に打ち出した企画提案営業など、徹底した地域密着戦略を推進することで卸としての存在感向上を図っている。新型コロナウイルス感染症の影響で市場環境が変化する中、さらなる生産性…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=日本アクセス西日本営業部門・和田龍裕審議役
特集 卸・商社 2021.01.22◇日本アクセス西日本営業部門・和田龍裕審議役中四国エリア統括 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で内食傾向が強まるなど、変化を続ける市場環境への対応を強化している日本アクセス。中四国エリアでは、そうした変化に加え、従来から進んでいる少子高齢化や流通…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=国分西日本中国支社・滝本徳一支社長
特集 卸・商社 2021.01.22◇国分西日本中国支社・滝本徳一常務執行役員支社長 中国エリアでの経営基盤の再構築、強化を進めている国分西日本中国支社。全社的には、今年度から新たな長期経営計画がスタート。7月には低温卸事業の再編も予定されている。人材育成を含めた営業強化を図りながら…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=三井食品中四国支社・森田成彦支社長
特集 卸・商社 2021.01.22中四国エリアでの基盤強化を進めている三井食品中四国支社。卸売業の基本の徹底を目指し、エリア内の物流拠点整備などの基盤整備にも積極的に取り組んでいる。商品面でも自社PB商品だけでなく、地場の地域卸との地域商材の発掘、新たな地域商品の開発などにも取組み、…続きを読む
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中国地区新春特集:大手卸に聞く=三菱食品中四国支社・黒瀬晃一支社長
特集 卸・商社 2021.01.22変化を続ける消費構造への的確な対応を目指している三菱食品中四国支社。新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者の行動や意識、価値観に変化が生じる中、新たに生まれたトレンドへ対応する施策も進めている。現状や今後の動きについて黒瀬晃一中四国支社長に話を…続きを読む