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国城産業は「ぜいたく三昧」「ぬか漬け体験」が引き続き好調を維持している。「コロナ特需は次第に弱まってきているものの、ユーザー数は確実に増えてきている」(山崎理香子社長)という。 一方、「原料高の影響がかなり大きくのしかかっている。しかし、価格改定は難しい状況であるため、業界としての対応も必要ではないか」と提案する。 同社はいりぬかの元祖メーカー。看板商品に昆布・椎茸、種ぬか入りの「ぜいたく三昧」がある。「ぬか漬け体験」は、
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コロナ禍以降の健康志向や発酵食品ブームもあって、いりぬか・ぬか漬けの素市場は好調を維持している。ただ、20年ほど巣ごもり消費の恩恵はなかったようだ。20年が各社とも大きく伸ばしたのに対し、昨年はおおむね前年並みもしくは […]
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