昆布茶特集
昆布茶特集:飲用=差別性や魅力打ち出す
昆布茶本来の楽しみ方である飲用需要は、多くの伸びしろを抱えながらも、一時と比較すれば総じて減少している。嗜好飲料の細分化・プレミックス化など競合分野の台頭も減少に拍車をかけており、極めて難しいミッションとはなるが、昆布茶の差別性や魅力を着実に打ち出していく必要があるだろう。
飲用需要の低迷は90年代から現れ始め、コーヒーやミルクティー、抹茶などプレミックスタイプ飲料の台頭・定着が大きな要因とされている。
また、喫茶店や飲食
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昆布茶特集
飲料日本独自の嗜好(しこう)品であり、食品屈指の伝統産業でもある昆布茶が秋冬需要期を迎えている。料理向けの拡大と飲用向けの縮小に伴い、近年、消費構造が大きく変化する昆布茶市場だが、トータルでは50億円前後の規模でほぼ安定し […]
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