会員機能
マルシン食品の前8月期は、全社売上高が微増の30億円超で、このうちデザートが前年を超えたものの約3分の2を占める包装もちは鏡もちが厳しく微減で着地した。今期の包装もちは、生産コスト増の中で価格ありきの白もちは無理な販売をしない一方、「大吟醸もち」「胚芽米の力もち」といった特徴を出せる商品を強化、通期前年並みを計画する。 前期の包装もちは、ほぼ前年並みで推移したものの鏡もちで大口の取引先が落ちトータルで微減となった。白もちは値締めを継続している。昨年
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
包装もち業界の21年度は、20年度に内食需要の高まりで急増した反動減が懸念されたものの前年比約2%減にとどまり371億円で着地した。19年度比では3%上回り、冬以外の通年消費が定着しているようだ。22年前半は、昨年末か […]
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報