ガム・キャンデー特集
2021年のガム・キャンデー市場は、コロナ禍でかつてない厳しい一年となった20年から一転し、復調傾向となった。両市場とも明るい兆しが見えはじめ、22年に入りウイズコロナが浸透し、人流が戻るとともに需要が活発化した。(青柳英明)
-
◆ガム・キャンデー特集:ガム復活、グミ過去最高へ 人流回復で需要活発化
菓子 特集 2022.11.302021年のガム・キャンデー市場は、コロナ禍でかつてない厳しい一年となった20年から一転し、復調傾向となった。両市場とも明るい兆しが見えはじめ、22年に入りウイズコロナが浸透し、人流が戻るとともに需要が活発化した。(青柳英明) 全日本菓子協会が発表…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:ロッテ BTS販促でガム堅調
菓子 特集 2022.11.30ロッテの今期上期(4~10月)のガムカテゴリーの実績は、前年比1%減で推移した。ブランド別では、「キシリトール」が同1%減。BTSを起用したプロモーションで若年層の開拓に成功。若年層のガムのエントリーにつながった。 取組みが複数年にわたりBTS効果…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:明治 グミの喫食頻度拡大へ
菓子 特集 2022.11.30明治の今期グミカテゴリーは好調に推移した。今秋冬期のグミ戦略は、「もっとみんなのグミに」をテーマにグミの喫食頻度とターゲットを広げることで市場拡大を目指す。 具体的には、「毎日のかむ健康習慣」「特定の課題解決」の2軸で展開する。「毎日のかむ健康習慣…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:不二家 「ミルキー」大幅な伸長
菓子 特集 2022.11.30不二家の今期キャンデーカテゴリーは好調。特に「ミルキー」は前年比2桁増と大幅伸長を達成した。「ミルキー」の好調は、発売70周年に当たる21年、洋菓子事業と連携した取組みが奏功したことが22年も継続。 22年3月から女優の上白石萌音をブランドキャラク…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:アサヒグループ食品 「ミンティア」需要喚起
菓子 特集 2022.11.30アサヒグループ食品は、錠菓ナンバーワンブランド「MINTIA(ミンティア)」の復活に挑む。これまで順調に成長を続けてきた「ミンティア」は、コロナ禍以降、一部喫食機会を失い、苦戦を強いられた。 21年に「マスク着用」が常態化した新生活様式に対応し、ブ…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:カンロ 事業戦略着実に21%増
菓子 特集 2022.11.30カンロの22年12月期第3四半期業績は「中期経営計画2024」初年度として、2月に策定した企業パーパス「Sweeten the Future 心がひとつぶ、大きくなる。」の下、三つの事業戦略である「価値創造」「ESG経営」「事業領域の拡大」を着実に推…続きを読む
-
ガム・キャンデー特集:井関食品 熱中症対策商品が好調
菓子 特集 2022.11.30井関食品は、塩入りあめ「熱中飴」を含む、熱中症対策商品群の今夏の売上げは前年比20%強の増加と好調だった。コロナ禍によるスポーツや野外活動の自粛で需要減が続いていたが、感染状況の落ち着きと、猛暑が後押し。季節商材であるのに加え、コロナの感染状況が読め…続きを読む