米菓特集2023
22年の米菓業界は三幸製菓の工場火災で、2月から同社商品が約半年間供給停止となり、需給バランスが崩れた。各メーカーは増産体制を取り、定番商品を最優先して生産。米菓売場の棚死守に向けて業界を挙げて取り組んだ。その間、新商品や販促策が思うように打ち出せない状況が続いた。各社の努力が実を結び、三幸製菓の供給量をすべて賄い切れなかったものの、米菓売場縮小はなんとか回避。生産量も1~12月の暦年ベースでは、食品需給研究センター調べで前年比1%減にとどまった。よく踏ん張ったというのが正直な評価だろう。迎えた23年は、明るい話題が戻り始めている。三幸製菓の出荷も昨年秋から本格再開され、各社に余力が出始めた。これまであたためてきた新たな価値を創出する商品やブランド戦略、消費喚起の企画など相次いで打ち出される。一歩ずつ回復に向け、売場も活気づいていきそうだ。(山本大介)
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◆米菓特集:新商品や新企画相次ぐ 活気戻る売場
菓子 特集 2023.03.0122年の米菓業界は三幸製菓の工場火災で、2月から同社商品が約半年間供給停止となり、需給バランスが崩れた。各メーカーは増産体制を取り、定番商品を最優先して生産。米菓売場の棚死守に向けて業界を挙げて取り組んだ。その間、新商品や販促策が思うように打ち出せな…続きを読む
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米菓特集:22年市場動向=業界挙げて棚死守 安定供給へふんばり
菓子 特集 2023.03.01食品需給研究センター調べの22年1~12月米菓生産量は、あられが0.2%減、せんべいが1.6%減で合計では1.0%減の21万2519tとなった。家計調査をみると、小麦粉を主原料とした商品も含まれるが「せんべい」項目では、4.0%増の5947円と生産量…続きを読む
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米菓特集:23年展望=新需要創造にかじ アフターコロナ下で再編も
菓子 特集 2023.03.01全日本菓子協会推定の米菓市場規模(21年実績)は、出荷金額ベースで2832億円。22年は3月末ごろに公表される予定だが、前年並みから若干増加で着地したとみられる。ただ、23年の展望は不透明で読みにくい。 生産金額規模のうち、火災前は約7割を新潟県内…続きを読む
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米菓特集:メーカー動向=亀田製菓 主力ブランド注力 高単価品で新規取込み
菓子 特集 2023.03.01亀田製菓の23年春夏は、「亀田の柿の種」「ハッピーターン」「無限シリーズ」「つまみ種」の主力4ブランドに最注力していく。若年層に向けた新しい提案や、米菓の価値を高めて新規顧客を取り込む高単価商品も展開。トップメーカーとしてさらなる市場活性化に取り組む…続きを読む
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米菓特集:メーカー動向=岩塚製菓 新しいBEIKA「リゾーノ」を育成 新たな…
菓子 特集 2023.03.01岩塚製菓は基幹のトップ6+2ブランドを継続強化していくと同時に、次の柱となる“新しいBEIKA”の提案に力を入れる。今春は新商品「RISOUNO!(リゾーノ)」を準主力に育成。これまで投入してきたスタンディングパウチタイプ「米技心」シリーズや、日本料…続きを読む
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米菓特集:メーカー動向=栗山米菓 SDGsの新商品投入 アップサイクルを採用
菓子 特集 2023.03.01栗山米菓は今春夏、主力の「ばかうけ」や「瀬戸の汐揚」など既存商品をさらに強化すると同時に、SDGsを意識した新商品を相次いで投入する。紙パッケージを採用した「まるっと玄米柿の種」の販売に注力するほか、これまで捨てられていたものに新しい価値をプラスする…続きを読む
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米菓特集:メーカー動向=越後製菓 「新潟の星」定着へ 「ふんわり名人」が基軸
菓子 特集 2023.03.01越後製菓は今春発売する、新潟県産米を使用し小さな星の形にしたサクッと軽い食感が特徴の「新潟の星」(4袋入り100g、230円)2品を第2の柱に育成していく。23年度は代替需要の裏年であるため、既存商品で最低限前年超えを目指し、新商品で上乗せを図る。 …続きを読む
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米菓特集:メーカー動向=阿部幸製菓 「お米と和の嗜好品メーカー」新ビジョンに…
菓子 特集 2023.03.01●多彩な事業展開 阿部幸製菓は今期も引き続き「阿部幸プライド」を掲げ、自社製品から製造現場まですべてのクオリティーを高め基盤を強化していく。バルク柿の種の米菓を主軸としながらも、M&Aによる事業領域拡大や、米菓製造の技術を生かした米粉めん普及、切り…続きを読む
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米菓特集:メーカー動向=ブルボン 洋風引き続き拡売 若年層向けアイテムも
菓子 特集 2023.03.01ブルボンの米菓事業は23年度春以降も、「チーズおかき」を主体とした洋風米菓商品に引き続き注力し、拡売を図っていく。米菓のスナック化の傾向は今後も継続するととらえ、3月には「ぽいかき」シリーズ6品を発売するなど、若年層に向けた新商品も投入していく。 …続きを読む
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米菓特集:メーカー動向=三幸製菓 主力品提案に尽力 安心の商品づくり努め
菓子 特集 2023.03.01三幸製菓は「商品画像などの広報掲載は4月以降」という前提で書面取材に応じた。回復への課題点については「引き続きお客さま、消費者さまが安心してお買い上げいただける商品づくりを心掛ける」として、当面主力ブランドの提案に注力していく考えを示した。 火災前…続きを読む