会員機能
越後製菓は今春発売する、新潟県産米を使用し小さな星の形にしたサクッと軽い食感が特徴の「新潟の星」(4袋入り100g、230円)2品を第2の柱に育成していく。23年度は代替需要の裏年であるため、既存商品で最低限前年超えを目指し、新商品で上乗せを図る。 同社の米菓事業は22年3月期、主力「ふんわり名人」の好調で5.2%増の66億2000万円だった。22年4月以降は代替需要で市場全体が品薄状態の中、同社も安定供給に向けて増産体制となった。
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
22年の米菓業界は三幸製菓の工場火災で、2月から同社商品が約半年間供給停止となり、需給バランスが崩れた。各メーカーは増産体制を取り、定番商品を最優先して生産。米菓売場の棚死守に向けて業界を挙げて取り組んだ。その間、新商 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報