オール日本スーパーマーケット協会(AJS)は、1日付で新たに「スポット」が正会員として加盟したと発表。1日現在でAJS正会員61社(海外正会員を含む)、賛助会員は368社となった。 スポットは“「買う人の視線で考える」お店づくり”をポリシーに、安さ…続きを読む
グローリーと東急ストア、伊藤忠食品は7日、リテールメディア事業で協業すると発表した。デジタルサイネージの店頭広告効果の最大化を図るほか、消費者に新たな購買体験の提供を目指す。3社協業のサービスは東急ストアの中目黒本店、中央林間店で7日から開始した。A…続きを読む
イオンは4~31日、メーカーや卸など全国の取引先750社超や地方自治体、大学などが参加する合同フェア「えらぼう。未来につながる今を」を全国のグループ18社・約6200店で実施している。環境に配慮した商品やサービスを店頭で紹介する試みで、3R推進月間に…続きを読む
アクシアル リテイリングのナルスは9月21日、上越市の北城店を改装オープンした。今年5月2日に閉店し、内装や設備を入れ替え現行のMDを導入。好調のエシカル商品ブランド「Hana-well(ハナウェル)」なども提供していく。また、今月16日には同店から…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパンの下期施策のうち、「うれしい値!宣言」による値頃感の訴求強化と、Vポイントとの連携には従来路線にはない目新しさがある。その狙いは即時配達サービス「7NOW」や、大型モデル「SIPストア」の実験と同様、新しいアプローチを加える…続きを読む
オークワの25年2月期第2四半期連結業績は、営業収益1225億5800万円(前年比0.9%増)、営業利益2億4600万円(同65.1%減)、経常利益3億1300万円(同61.8%減)、親会社株主に帰属する中間純利益8700万円(同78.2%減)の増収…続きを読む
【中部】イオンリテール(千葉市)とマックスバリュ東海(浜松市)は、「あいち三英傑WAON」の23年度利用金額の0.1%に当たる450万8141円を同県に寄付した。内訳はイオンリテールが252万7923円、マックスバリュ東海が198万218円。9月20…続きを読む
イトーヨーカ堂は5月から惣菜のブランドを「YORK DELI(ヨーク・デリ)」に統一し、ブランド発足前に比べて惣菜の売上げが約5%伸長している。同ブランドの商品を約270品で展開し、25年度中に惣菜をすべてオリジナル商品にして、約300品にまで拡大す…続きを読む
サミットは9月24日、所沢駅前の商業集積内にエミテラス所沢店(埼玉県所沢市)を開設した。出店の重点エリアを新宿区など東京都内6区とする同社としては飛び地になるが、都外の大型ショッピングセンター(SC)に出店したケースは総じて好調だ。テラスモール湘南店…続きを読む
【関西】生活協同組合コープこうべは8月30日、阪急電鉄新伊丹駅前(兵庫県伊丹市)に「コープ伊丹」=写真=をリニューアルオープンした。売場全体の約4割をコープ商品が占める、今までにない店舗づくりを実施。売場の横には、地域住民が立ち寄ることができる「つど…続きを読む