セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)、ファミリマート、ローソン大手CVS3社の24年2月期単体決算は増収営業増益だった。コロナによる行動制限が完全に解除され、人流の回復で客足が増えて既存店の売上高が前年を上回った。高い増収率で営業利益も増益で着地した。…続きを読む
CGCグループは、大手小売の低価格商品に対抗して低価格に注力するとともに環境対応商品の開発も推進する。ほかにも健康軸の商品や輸入品も強化する。10、11日の合同商談会で政策と商品で取組みを紹介したもの。 価格訴求で強化するPBは、大手の競合商品と同…続きを読む
【北海道】イオン北海道の24年2月期決算は、増収増益だった。営業利益、経常利益も100億円を突破し過去最高となった。25年2月期は売上高3510億円を見込む。 また2日に締結した西友との吸収分割契約については、効力発生日の10月1日に向け承継した札…続きを読む
イオンの24年2月期連結決算は営業収益9兆5535億5700万円(前年比4.8%増)、営業利益2508億2200万円(同19.6%増)、経常利益2374億7900万円(同16.6%増)、当期純利益446億9200万円(同9.0%増)だった。 食品小…続きを読む
ミニストップの24年2月期連結決算は、チェーン全店売上高2830億3400万円(前年比1.4%減)、営業総収入790億5600万円(同2.7%減)、営業損失6億0900万円、経常利益1000万円、当期純損失4億6800万円だった。国内の総店舗数は51…続きを読む
ウエルシア薬局は価値訴求型PBの開発を強化し、現在285品のラインアップを26年度に400品の展開を目指す。4月にはPB「からだWelcia」で初の冷凍食品を発売し、新たなカテゴリーに挑戦した。今後、冷食PBの商品ラインアップも増やす。3日に報道陣に…続きを読む
【東北】ヤマザワ(山形市)は、家庭で余っている食品や生活用品などを支援が必要な団体や施設、個人に寄付するフードドライブを山形市内の店舗で開始した。物価高騰などを背景に生活困窮者が増加傾向にある中、活動の広がりに期待が掛かる。 同社では、すでに宮城県…続きを読む
カスミが3月29日に開設したフードスクエアカスミ東茂原店(千葉県茂原市)は、茨城県つくば市内に展開するブランデ業態の要素も加味した「フードスクエア(FS)のタイプB」(塚田英明社長)と位置付ける。 茂原市内は同店を含め5店を展開しており、シェアは3…続きを読む
【東北】ヤマザワ多賀城店(多賀城市)が3月29日、リニューアルオープンした。エリアの需要に沿った品揃えの見直しに加え、セルフレジの導入や惣菜のアウトパック化も進め、生産性の向上を図った。年商は活性化前と比較して約7%増を見込んでいる。 塩釜、利府な…続きを読む
【中部】バローは6日、岐阜県郡上市に「スーパーマーケット(SM)バロー大和ストアー」を開設した。SM店舗としては242店舗目で、同県内のSMバロー店舗は71店舗目となる。同店は旧大和ストアーPio店からSMバロー直営の店舗へリニューアルする。当地で2…続きを読む