アクシアル リテイリングは1日、入社式を開催。原和彦社長は今年度の新入社員56人(原信ナルス46人、フレッセイ10人)を前に、同社の行動指針「判断の基準はお客様」を掲げ、お客の目線に立つことの重要性を説き「プロとしての自己研さんに励むことをお願いする」…続きを読む
●値頃な小容量シリーズも ライフコーポレーションは3月、近畿圏3店舗目のビオラルみのおキューズモール店(大阪府箕面市)を3月23日に開設、同27日には首都圏6店目の国立駅前店(東京都国立市)を開設した。同時期オープンの両店に合わせ、新商品の開発も進…続きを読む
【関西発】ライフコーポレーションは3月23日、北大阪急行電鉄の延伸に伴い、同日に新しく開業した箕面萱野駅に隣接する商業施設「みのおキューズモール」STATION1棟内に「ビオラルみのおキューズモール店」をオープンした。「ビオラル」業態は、近畿圏では約…続きを読む
オークワは3月から3ヵ年の新中期経営計画(24年3月~27年2月)をスタートしている。「変わらぬ想いで、変わり続けるスーパーマーケット」を経営ビジョンに掲げ、蓄積された顧客の購買履歴データと従業員の高いスキルを最大限に活用し、収益力強化を図り、中計最…続きを読む
【中国】地場流通大手のイズミは3日、西友が九州地域において展開する食品スーパー事業(69店舗)を、同社グループのゆめマート熊本が承継する契約を結んだことを発表した。これによって同社グループの店舗数は約260店舗となり、長期ビジョンで掲げた「営業収益1…続きを読む
カスミが3月29日に開設したフードスクエアカスミ東茂原店(千葉県茂原市)は、茨城県つくば市内に展開するブランデ業態の要素も加味した「フードスクエア(FS)のタイプB」(塚田英明社長)と位置付ける。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
イトーヨーカ堂は低価格PB「セブン・ザ・プライス」の展開を加速する。24年度中に累計販売額100億円、取り扱いも180品にまで拡大を目指す。NB商品も昨年9月に合併したヨークとの統合効果で、1日から71品を平均で約10%値下げした。 22年9月から…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は24年度の商品戦略として基本商品を品質や認知度の向上などに注力。同時にカウンターで提供のスムージーなど新たな商品群で将来の成長につながるカテゴリーも育成強化を図る。 同業やスーパーが惣菜を強化し、ドラッグストア…続きを読む
まいばすけっとは3月29日、イオングループのPB「トップバリュ」の品揃え構成比を5割に高めたモデル店として、横浜市都筑区の仲町台駅南店をリニューアルオープンした。PBの比重を高めることによる売上げ・粗利の改善効果を検証すると同時に、若年層の利用が多い…続きを読む
イオンリテールは3月20~31日、春の大型セール「イオン超!春トク祭り」を開催。ブラックフライデーや年末年始、夏の企画に並ぶ4大セールと位置付けるもので、昨年に続き2度目の開催となった。 前年のセール期間は3月1日からの5日間だった。期間を2倍に拡…続きを読む