ファミリーマートは千葉県と千葉アール・ブリュットセンターうみのもりとの共催で、障がい者が描いた絵画を展示するアート展「ファミマギャラリー」を千葉県内の店内のイートインコーナーで5月28日から開催。同社は今後も同様の取組みを行い、誰もが活躍できる社会づ…続きを読む
商品概要:不二家の「チョコまみれ」とのコラボ商品。チョコチップを練り込んだパンに、チョコクリームとチョコチップをサンドし、チョココーチングをしたチョコたっぷりのパン。 商品名:チョコまみれみたいなパン メーカー:山崎製パン 価格:178円(参考小売価格…続きを読む
商品概要:不二家の「じわるバター」とのコラボ商品。ジュワッとした生地にバター感のあるシュガーマーガリンを絞り、濃厚なバター感のある生地と一緒に焼き上げたデニッシュ。 商品名:じわるバターみたいなデニッシュ メーカー:山崎製パン 価格:178円(参考小売…続きを読む
ファミリーマートはカウンターコーヒー「ファミカフェ」でエチオピア産のコーヒー豆を使用する「モカブレンド」「アイスモカブレンド」の販売数に応じエチオピアの子どもたちに寄付する取組みを4月2日~6月3日まで実施。寄付は教育環境改善などに使われ、コーヒー豆…続きを読む
ファミリーマートは竹中工務店、日立ハイテクと組み、大阪・関西万博工事現場内(大阪市此花区)にCVS初となる移動型無人トレーラー店舗「ファミリーマート舞洲/N店」を13日にオープン。 同店は広大な敷地面積の工事現場で、工事の進捗や工事従事者数に合わせ…続きを読む
ファミリーマートは、世界的プレミアムチョコレートブランドのゴディバジャパンが監修した「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」と新フレーバーの「同ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」(写真、各税込み460円)を4月30日、数量限定で全国発売した。 …続きを読む
商品概要:「ビアサプライズ」シリーズ第14弾。アルコール分5%。ファミリーマートとのコラボレーション。同シリーズで初めて、IPAをイメージした味。香りづけに2種のホップを使用し、春にふさわしい爽やかな香りとキリッとした心地よい苦み。 商品名:サッポロ …続きを読む
昨年5月にタイ市場から撤退した日本のファミリーマート事業を継承したタイのコンビニエンスストアが、引き継ぎから1年を経て独自路線を展開しているとして注目を集めている。はるか遠く首位を独走するセブンイレブンには店舗数では当分及びそうにはないが、コアなファ…続きを読む
セブン&アイ・ホールディングスはCVSに集中するということで非常に怖い。これから日本でも戦いが激化する。3年前、5年前とは競争環境がずいぶん変わってきている。コロナでもまた変わった。個人商店を含めた小売の競争環境の変化もあって、どんな形態のCVSがこ…続きを読む
4月の改正障害者差別解消法施行を踏まえ、ファミリーマートは1日から新宿スポーツセンター店(東京都新宿区)で手話や筆談の講習を受講したストアスタッフの名札に「手話で挨拶ができる」や「筆談ができる」など対応可能なスキルを表示するなどの取組みを検証。スタッ…続きを読む