サステナビリティ特集2025

サステナビリティ特集:SDGs最前線=小売 CVS 創意工夫で食品ロス削減

特集 小売 2025.06.28 12957号 29面
ファミリーマートの「涙目シール」は訴求を高めて購買を促進し食品ロス削減につなげる

ファミリーマートの「涙目シール」は訴求を高めて購買を促進し食品ロス削減につなげる

冷凍化で消費期間を大幅に延長でき、配送頻度も減らせる(写真はローソンの冷凍おにぎり)

冷凍化で消費期間を大幅に延長でき、配送頻度も減らせる(写真はローソンの冷凍おにぎり)

 ◇SDGs最前線=小売 企業の社会的責任果たす
 ◆各社、18年比半減を目標に
 CVSは食品ロス削減を商品開発、消費者への訴求、運営面での技術的な高度化などさまざまな取り組みで挑戦を続けている。各社とも30年に18年比で食品ロスを半減させることを目標としているだけに、創意工夫で削減を前進させている。(山本仁)

 ●情緒訴求で広がり

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら