ファミリーマートとローソンは、11日から東北地方の一部地域でアイスクリームや冷凍食品などを対象とした両社の物流拠点間の輸送を行う。両社の商品を同じトラックに混載し、共同輸送することで車両台数とCO2排出量を削減する。実験を除いて本格的に両社が共同輸送…続きを読む
ファミリーマートの細見研介社長は、次のように新入社員へメッセージを送った。 さまざまな挑戦を繰り返しながら、ファミリーマートの機能をアップデートさせ続けることが極めて大切です。例えば、昨年11月に開催のファミフェスはコンビニエンスストアが高品質のフ…続きを読む
ファミリーマート(FM)とコカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)は、「ファミマこども食堂」のコラボイベントをファミリーマート横浜西神奈川三丁目店(横浜市神奈川区)で16日に初めて共同開催し、同店を皮切りに5月末までに全国約20店で順次開催する。…続きを読む
ファミリーマートは2月29日、地域における食品ロス削減と食支援を目的に展開する「ファミマフードドライブ」の回収ボックスをリニューアルし、3000店舗目となる名古屋市の「ファミリーマートコレクトマーク金山駅前店」で発表した。愛知県は「ファミマフードドラ…続きを読む
ファミリーマートは今期の商品戦略の方針としてスイーツに注力する。デザートだけでなく、アイスやチルド飲料、菓子パンなど多数のカテゴリーで甘味商品をスイーツとして独自に定義し、目的買い来店を増やして客数向上につなげる。27日から発売の「生しっとりパン」シ…続きを読む
ファミリーマートは「ファミチキ」にタルタルソースを挟んだソースインタイプの新商品「タルタルソースinファミチキ」(税込み248円)と「同クリスピーチキン」(同188円)を13日、全国の約1万6400店で数量限定で発売した。06年から発売している看板商…続きを読む
ファミリーマートは水産物の代替食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」(税込み498円)を6日から関東の一部の約2300店で発売する。PB「ファミマルKITCHEN」の寿司カテゴリーで初の試み。 代替食を使った海鮮丼はウニ、イクラ、カニ、ねぎとろ、…続きを読む
ファミリーマートは29日から全国の直営100店でプラスチック製スプーンやフォーク、ストローを税込み4~6円で有料化する。今回の取組みでプラスチック使用量は年間で約4t削減できる見込み。利用客の意見や店のオペレーションを検証し、全国の店舗への拡大も検討…続きを読む
3月1日付 〈組織変更〉 ▽「オペレーション本部」「リクルーティング・開発本部」「建設・管財本部」「金融事業本部」は社長直轄とし、上記以外の本部組織はチーフオフィサーの管下とする▽チーフオフィサー組織の新設・再編=「CICO-全社連携」(Chie…続きを読む
商品概要:「ハーゲンダッツ ミニカップ」シリーズ新アイテム。アイスクリーム。ストロベリーとチョコレートが織り成す、華やかなパフェの味わいを表現した。芳醇で華やかな甘さと程よい酸味のストロベリーアイスクリームに、上品で濃厚な味わいのチョコレートソースを混…続きを読む