●新バリューチェーン構築 雪印メグミルクのプラントベースフード(PBF)ブランド「プラントラベル」がベールを脱いだ。第1弾商品として、ヨーグルト2品、飲料2品を3月から展開する。世界的人口増加や食糧の安定需給が求められる中、顕在化してきた「食の持続…続きを読む
【北海道】雪印メグミルク北海道統括支店は20日、札幌駅前通地下広場北大通交差点広場東で「勝源(かつげん)神社分社 参詣イベント」=写真=を初開催し、道行く市民ら2000人超が来場した。 このイベントは、雪印メグミルクが北海道限定で販売している乳酸菌…続きを読む
POSデータから「チーズ」カテゴリーの売れ筋ランキングを集計した。2023年10月~2023年12月の1位は「6Pチーズ 102g〈雪印メグミルク〉」だった。上位5位中3品を雪印メグミルクが占めている。KSP-SPが提供する全国食品スーパーマーケット約…続きを読む
◆健やかな生活サポートして30年 付加価値化と味で幅広い世代へ 雪印メグミルクの「毎日骨太(まいにちほねぶと)」が生まれたのは1993年。当時から日本人のカルシウム摂取量不足が指摘されており、生活者の健康ニーズも高まっていた。手軽にカルシウムがとれ…続きを読む
日本人に不足しがちなカルシウムを手軽に補える飲料カテゴリーを創出し、時代と共にラインアップや栄養機能を強化させてきた「毎日骨太」シリーズ。雪印メグミルクグループで同品を支える多くの職員を代表して、「毎日骨太」の魅力と強みを語ってもらった。 ●「骨づ…続きを読む
(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品規格(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●おやつ向け風味を充実 「さけるチーズ コンソメ味」 …続きを読む
◆チャレンジの楽しさ体現 仕事の魅力を自ら示す 2025年に創立100周年を迎える雪印メグミルクで、生え抜き女性社員初の常務執行役員を務める畑本二美氏は、入社以来同社における女性活躍の進度を間近で見てきた。男女雇用機会均等法の施行直後に入社し、女性…続きを読む
◆乳業界リーダーに聞く2024年の展望 わが国経済は、一部に弱さが見られるものの、緩やかに持ち直しに向かっているが、先行きについては海外景気の下振れがわが国の景気を下押しするリスクや、物価上昇などの影響に十分注意する必要がある。食品業界においては、…続きを読む
雪印メグミルクの佐藤雅俊社長は、2025年に迎える創業100周年へ向けて、企業価値向上を念頭に、バリューチェーン(VC)の複線化による「食料供給の安定化」に向け、一気呵成に戦略を進める。来春に計画するプラントベースフード(PBF)市場における新たなV…続きを読む
雪印メグミルクは14日、プレーンヨーグルトの香りに認知機能を活性化する効果があることを発表した。十文字学園女子大学との委託研究で見いだし、香気成分の中にある「ジアセチル」の効果として、脳波測定で明らかにした。五感の一つである「嗅覚」に訴える発酵乳の新…続きを読む