●冷やし中華さらに磨く ニチレイフーズの24年3月期家庭用冷凍麺の販売状況は、伸長する市場を上回って着地する見込みだ。上期に「冷やし中華」が発売2年目も計画通り推移したことに加え、秋冬の新商品として発売した「香ばし麺の五目あんかけ焼そば」が好調に売…続きを読む
ニチレイの24年3月期連結決算は、主力の加工食品と低温物流が価格改定効果などで堅調に推移し売上高、各段階利益で過去最高となった。 セグメント別では、加工食品事業は売上高が前年比5.5%増の2908億、営業利益同24.7%増の174億円。家庭用調理品…続きを読む
福島大学は15~17日、ニチレイフレッシュなどと共同で「福大生応援プロジェクト2024」と題した牛丼試食会を大学内の生協食堂店で開催する。東日本大震災で途絶えた黒毛和牛「飯舘牛」ブランド復活へ産学共同研究を進めており、今回飯舘村産の和牛肉を100%使…続きを読む
●安定供給体制を構築 ニチレイフーズと近畿大学が共同開発したアセロラを配合飼料に混ぜて与えたブリとヒラマサのハイブリッド養殖魚「アセロラブリヒラ」が、昨年の試験販売を経て商業的に本格販売される。北関東を中心に食品スーパーを展開するベイシアは全店(一…続きを読む
ニチレイフーズの「本格炒め炒飯」=写真=が冷凍炒飯(チャーハン)カテゴリーで、ギネス世界記録に認定された。23年の年間売上高が150億円を突破し、世界で一番売れている冷凍炒飯ブランドとなった。 「本格炒め炒飯」は2001年、日本で初めて“炒めた”冷…続きを読む