マーガリン類特集:リボン食品 成長掲げ部門連携強化
2025.12.01
リボン食品は今期の方針として「成長」を掲げ、企業成長の要となる“人”の力の最大化に向け部門間連携を強化している。「油脂に本気を出す」を全員一致の共通目標とし、各部門が有する知見を基に油脂の新たなアイデアやソリューションを創出。部門を越えたコミュニケー…続きを読む
【関西】日本パイ文化財団は22日、パイ文化振興の一環として行う「第2回全国学生パイコンテスト」の開催に平行して、業界最前線で活躍するパティシエをゲストに招いたトークイベントを大阪市西区のハグミュージアムで実施した。同財団の理事長であるリボン食品の筏由…続きを読む
リボン食品は今期、創業の原点となる油脂加工事業の強化に注力している。「油脂に本気を出す」をテーマとし、主力ブランド「ネオラティ」を中心に品質改善および販路開拓を重点的に実施する。2年後に迎える創業120周年、その先の200年目を見据え、持続可能な成長…続きを読む
【関西】リボン食品は2~8の7日間、大阪市臨海部の夢洲で開催中の大阪・関西万博会場内「ORA外食パビリオン『宴~UTAGE~』」に期間限定でブースを出展した。万博全体のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に基づき、持続可能な「未来の食」の一つ…続きを読む
予測困難な変化や不確実性が増す時代の中で、外的要因に左右されない「自社特有の強み」を持つ企業の競争優位性が一段と高まっている。リボン食品においてそれは“油脂加工技術”であり、創業以来蓄積してきた油脂に関わる膨大な経験と知識を含め「リボン食品らしさ」を…続きを読む
◆油脂の新たな価値追求 1907年にマーガリンの製造を日本でいち早く開始し、コンパウンドマーガリン、筋入り油脂、スプレー式マーガリンなど“日本初”となる新発想の製品開発で油脂の可能性を広げてきたリボン食品。今期は原点回帰を成長戦略に位置付け、「油脂…続きを読む
◇要注目の一押し製品 リボン食品は「層を見せるパイシートスティック」「パイシート300×400×4(クロスティ)」の2品を1月に発売し、「簡単」「オリジナリティ」「高付加価値化」の三つを訴求ポイントに幅広い業態へ向け提案を進めている。 「層を見せ…続きを読む
【関西】リボン食品は20日、業務用向けパイシートの新商品を発売した。アイテムは、昨今トレンドの「層を見せるパイ菓子」を手間なく作れるパイシートスティックと、デニッシュとパイの魅力を合わせた「パリザク食感」のパイシートの2種類。作業効率化や高付加価値化…続きを読む