リボン食品、日本初バブカ専門店「バブカカダブラ」店舗お披露目会開催
2025.10.27
【関西】リボン食品は17日、京都市左京区下鴨に開業した日本初のバブカ専門店「バブカカダブラ」のメディア向け店舗お披露目会を実施した。日本家屋の外観とニューヨークスタイルの内装を合わせた店舗デザインにより、「いつもの日を特別に変えるバブカ」というブラン…続きを読む
リボン食品は今期、創業の原点となる油脂加工事業の強化に注力している。「油脂に本気を出す」をテーマとし、主力ブランド「ネオラティ」を中心に品質改善および販路開拓を重点的に実施する。2年後に迎える創業120周年、その先の200年目を見据え、持続可能な成長…続きを読む
【関西】リボン食品は2~8の7日間、大阪市臨海部の夢洲で開催中の大阪・関西万博会場内「ORA外食パビリオン『宴~UTAGE~』」に期間限定でブースを出展した。万博全体のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に基づき、持続可能な「未来の食」の一つ…続きを読む
予測困難な変化や不確実性が増す時代の中で、外的要因に左右されない「自社特有の強み」を持つ企業の競争優位性が一段と高まっている。リボン食品においてそれは“油脂加工技術”であり、創業以来蓄積してきた油脂に関わる膨大な経験と知識を含め「リボン食品らしさ」を…続きを読む
◆油脂の新たな価値追求 1907年にマーガリンの製造を日本でいち早く開始し、コンパウンドマーガリン、筋入り油脂、スプレー式マーガリンなど“日本初”となる新発想の製品開発で油脂の可能性を広げてきたリボン食品。今期は原点回帰を成長戦略に位置付け、「油脂…続きを読む
◇要注目の一押し製品 リボン食品は「層を見せるパイシートスティック」「パイシート300×400×4(クロスティ)」の2品を1月に発売し、「簡単」「オリジナリティ」「高付加価値化」の三つを訴求ポイントに幅広い業態へ向け提案を進めている。 「層を見せ…続きを読む
【関西】リボン食品は20日、業務用向けパイシートの新商品を発売した。アイテムは、昨今トレンドの「層を見せるパイ菓子」を手間なく作れるパイシートスティックと、デニッシュとパイの魅力を合わせた「パリザク食感」のパイシートの2種類。作業効率化や高付加価値化…続きを読む
リボン食品の1~10月のマーガリン・バター類の業績は、金額ベースで前年比2桁増、物量ベースで前年並みとなった。 乳脂肪分を約50%配合して「バターに限りなく近い味わい」を実現したカット油脂「100分割シート50」「32分割筋入りミルクシート50」な…続きを読む