◇わが社の取り組み 三和食品は、持続可能な生産体制を確保することを目標に海外産原料から国産原料使用へとかじを切り、その充実に努めている。地元である群馬県産原料を使用した「大和芋とろろ」や「大根おろし」「いちごピューレ」「ブルーベリーソース」などを開…続きを読む
◇わが社の取り組み 今年、マヨネーズ発売100周年を迎えたキユーピー。1925年、創業者の中島董一郎氏は日本人の体格向上を願って栄養価の高い卵黄タイプのマヨネーズを世に送り出す一方、製造過程で残る卵白を無駄なく使い切ることに力を注いだ。当初は一升瓶…続きを読む
◇わが社の取り組み 味の素はASV経営を徹底して社会価値と経済価値を共創している。サステナビリティを推進して2030年の10億人の健康寿命の延伸、環境負荷の50%削減を実現し、外部からの高評価も相次ぐ。昨秋に「食品ロス削減推進表彰」で「環境大臣賞」…続きを読む
◇わが社の取り組み カネカサンスパイスは国産スパイスを未来につなぐ活動に力を入れている。業務用スパイスメーカーとして65年以上、世界の産地から安全・安心、安定的な高品質スパイスを日本の食卓に運ぶ懸け橋として、原料選定から製造までを一気通貫で担ってき…続きを読む
ケンコーマヨネーズは7月1日、25年秋冬向けの新商品9品を発売する。「サラダ料理を通じて、新たな選択肢で食市場をリードする」をテーマに設定。減塩など多様なニーズに対応する。 大塚洋和事業開発本部本部長は20日の発表会で新商品を「食の選択肢を広げ、市…続きを読む
6月20日付 ▽取締役会長(代表取締役社長)中村光一郎▽代表取締役社長(常務取締役)中村拓也
不二製油は7月1日~8月31日までの間、植物性技術「MIRACORE(ミラコア)」を活用したフランス料理コース=写真=をリーガロイヤルホテル京都のフレンチレストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」で提供する。植物性ダシシリーズ「MIRA-…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは8月下旬から、業務用「SSK 和風たまねぎドレッシング」(内容量1L)=写真=を自社加工の生玉ネギを原料に使用したリニューアル品に切り替える。 サラダのほか、ハンバーグなどの肉料理のソースとしても幅広く活用できるため、今…続きを読む
【関西】フジッコが7月1日から、日本料理界を担う若手シェフが考案した「ふじっ子煮」シリーズのアレンジレシピを「ごま昆布」「しそ昆布」「こもち昆布」「おかか昆布」の4商品のパッケージで提案する。 夏場に向け、ご飯のお供としてだけでなく調味料用途として…続きを読む
鶴味噌醸造は今春、価格改定を実施した。海外では合わせ味噌の「鶴」、米味噌の「亀」、麦味噌の「龍」などが特に好調だという。特に多い輸出先は中国とフランス。 中国では、味噌を使う文化が浸透し始めリピーターも多い。スープよりも手軽に作れる味噌汁に、注目が…続きを読む