日油は高い技術力を生かし、食品機能材や加工油脂を多数展開。製菓・製パン分野を中心にユーザーの課題解決や多彩なメニューの価値向上に寄与している。同社の上期食用加工油脂・食品機能材は製パン・製菓・加工食品分野を中心に物価高の影響を受けて消費マインドが落ち…続きを読む
カネカは26年1月にリテール向けのポンドマーガリン「ノヴァバリューAS」を新発売する。近年同社が大手向けを中心に展開してきた生地の老化を抑制し、ユーザーの商品の賞味期間に寄与する製品であり、リテール活性化の面でも注目が高まりそうだ。下期も引き続き、マ…続きを読む
J-オイルミルズは業務用マーガリンの基幹ブランドとして「グランマスター」を展開。コンパウンド・植物油ベースの両タイプを揃える屈指の品揃えで製菓・製パンなど最終市場の活性化を支援している。注力分野である土産菓子をはじめ、多岐にわたる最終製品で導入が進ん…続きを読む
業務用マーガリン類は、主に製菓・製パンを対象に多種多様な機能面で最終市場を下支えしている。生地の老化防止による食品ロス削減や、原料の一部置き換えによるコスト効率の向上など細分化するユーザーの課題解決に貢献。また、製品によってはユーザーの商品開発・ライ…続きを読む
25年度上期の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年同期比約4%増、数量もほぼ横ばいで着地したもようだ。各社価格改定を実施したが、バターの価格改定もありマーガリン類の値頃感がより鮮明な市場環境となった。J-オイルミルズの「ラーマ」が24年3月末に…続きを読む
マーガリン類は家庭用では、パンのお供としてはもちろん、多彩なフレーバーラインアップや値頃感・使いやすさを生かし存在感を示している。業務用では製菓・製パンなどの最終市場を支える必須素材として活躍している。家庭用と業務用では用途が大きく異なるが、共に技術…続きを読む
商品概要:「クラフト スライスチーズ」シリーズ新アイテム。深いコクと香りのデミグラスソース風味とチーズのコクが合わさったスライスチーズ。ハンバーグなどの料理に乗せるだけで、手軽にデミグラスソース風味とチーズが楽しめる。試しやすい5枚パック。 商品名:お…続きを読む
ADEKAの食品事業の26年3月期第2四半期業績は、国内では環境貢献製品が好調に推移し、特にプラントベースチーズを中心とした注力中の「デリプランツ」シリーズの販売が堅調に推移した。一方、海外では低価格志向が続く中国でパン・菓子類に使用されるショートニ…続きを読む
Jミルクは15日、東京都江東区で「ミルクフェスin豊洲」を開催した。全国の酪農乳業関係者が一体となって取り組む「牛乳でスマイルプロジェクト」のキックオフとして、晴天下に多くの人が来場。酪農乳業団体や企業によるブース出展やステージイベントを通して、酪農…続きを読む
●チーズフェスタで消費喚起 チーズ普及協議会と日本輸入チーズ普及協会は11~12日、東京都渋谷区のEBiS 303で、「チーズフェスタ2025」を開催した。第32回目を迎えた今回は恒例の試食、販売、消費者参加型メニューコンテストに加え、塩事業センタ…続きを読む