◇コーヒー用クリーム 森永乳業の「クリープ」は23年度、スティックタイプが伸長基調にある。1回使い切りの利便性が支持され、オフィス・家庭向けともに堅調。昨秋から投入した「泡立つミルク」と合わせ、リニューアルしたチャック付き袋の利便性も武器に、同品の…続きを読む
森永乳業は25日、一流シェフと人工知能(AI)による料理対決を開催する。鉄板焼きフレンチという新スタイルを編み出した山下九Bistro Qシェフと、データサイエンスとAIのビジネス活用研究を進める鈴木智也茨城大学大学院理工学研究科教授の複雑データサイ…続きを読む
ハナマルキの新ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(ハナマルケン)」から、第2弾の新商品「塩こうじチーズ」が登場。チーズの凝固に使用するレンネット(凝乳酵素)が「液体塩こうじ」で代用可能と発見した同社は、約2年の開発期間を経て11日に発売を開始した…続きを読む
【関西】雪印メグミルク関西販売本部は8日、食育活動の一環として一般消費者向けのチーズセミナーを社内の会場で開催した。当日は午前・午後の部で合計46人が参加。栄養士の資格を持つ社員による講義や試食体験などを実施し、チーズの多彩な魅力を紹介した。 同セ…続きを読む
雪印メグミルクは10日、横浜市のこどもの国で元サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)主将の宮間あや氏を特別ゲストに、「ミルクで元気!スポーツと食事」を開催した。26組79人の親子らが参加し、サッカーの楽しさを学ぶとともに、成長に必要な体作りや食の大…続きを読む
●接点拡大、「第3の波」形成へ 雪印メグミルクは9日、東京都江東区のアーバンドック ららぽーと豊洲で「さけるチーズフェス2024」を開催した。3月9日が「さけるチーズの日」に制定されたことを記念して、初のイベントを開催。8月、12月に続き、同品の動…続きを読む
Jミルクは6日、小中学生を対象に行っている牛乳消費拡大の取組み「土日ミルク」の一環として、小学校で活用できる教育プログラムを開発し、提供を開始した。身近にある牛乳を題材として授業で活用することで、教科の枠を超えて考える力や表現力を育むことが期待される…続きを読む
4月1日付 ▽執行役員営業本部カスタマー営業統括部長(営業本部カスタマー営業統括部長)北川泰▽執行役員東京多摩工場長(東京多摩工場長)山本陽一▽執行役員研究本部健康栄養科学研究所長(研究本部健康栄養科学研究所長)宮地一裕▽執行役員中京工場長(中京工…続きを読む
【関西】六甲バターは1日、植物性代替チーズブランド「Q・B・B PLANT MADE」の家庭用商品第1弾として「Q・B・B Pシュレッド」=写真=を発売した。「チーズ好きのための植物性」をコンセプトに掲げ、チーズ好き需要もとらえることができるおいしさ…続きを読む
【関西】六甲バターは1日、ベビーチーズの新シリーズ「日本の名産ベビーチーズ」から2種類のフレーバーを発売した。同シリーズの展開を通じ各地の特産品振興に寄与するとともに、ベビーチーズにおける高価格帯カテゴリーの開拓を進めていく。 第1弾となるフレーバ…続きを読む