丸和油脂はスピード感と小回りの利いた製造・開発体制で、業界屈指の多彩な製品群を展開。トレンドや需要に対応するアイテムを柔軟な視点で開発・製品化し、家庭用・業務用両分野で最終市場や生活者に貢献している。今夏秋は、好調の「珈琲所コメダ珈琲店」監修「ピーナ…続きを読む
不二製油では、優れた植物性油脂と乳化・発酵技術を生かした加工油脂製品群を多数展開している。トレンド分析や市場調査を反映させた活性施策に加え、世界初の大豆分画技術「USS製法」を生かした独自の製品開発や、強みであるチョコやチョコレート用油脂との複合提案…続きを読む
日清オイリオグループの23年度の加工油脂事業は、国内は販売数量・利益ともに前期を大きく上回り、黒字回復した。製菓や乳業分野での新規取引獲得や、かねてから取り組んできた価格改定の実現、原料価格の落ち着きやコスト減などが寄与した。今期も引き続き、高付加価…続きを読む
カネカは原材料調達で厳しい状況が続くユーザーの製品戦略に柔軟に対応し、多様なマーガリン・加工油脂アイテムの提案を進める。各品の特性を生かして提案を進め、人手不足など課題解決を推進。製パンでのトレンドに合わせて、コストダウンや作業効率化をアシストしてい…続きを読む
ADEKAは24年度、成長が続くホテル、レストラン、カフェなどのHoReCa市場へ向け、「デリプランツ」シリーズのアプローチを強化していく。定着へ向けて、新製品やメニュー、アプリケーションの提案を積極推進。食品ロス削減や作業効率化需要の高まりから伸長…続きを読む
雪印メグミルクは、24年度、140~160gの小型化戦略を継続して注力し、市場ニーズの充足へ取り組む。個食に対応して常備できる容量で、家庭内の個別嗜好(しこう)に対応していく。主軸の大容量品では、増量キャンペーンなどを展開。俳優の木南晴夏を起用した新…続きを読む
リボン食品は、今月発売した日本初のスプレー式マーガリン「Sprendy(スプレンディ)」で市場に新風を吹き込んでいる。長年蓄積してきた油脂加工技術を基に、マーガリンをミスト状にして使用するユニークなアイデアを具現化。片手でサッと噴霧するだけで、むらな…続きを読む
マリンフードは、マーガリンとバターの長所をバランスよく合わせ持つ“ブレンドタイプ”の商品開発に注力している。今春は、既存商品の中でも人気の高い「ガーリックマーガリン」「うにバター」の2品を同タイプに刷新。おいしさに加え、利便性や経済性を兼ね備えたアッ…続きを読む
日油は技術力を生かした多岐にわたる機能性素材や加工油脂を多数展開、製菓・製パン分野をはじめとするさまざまな最終市場を下支えしている。今夏秋は少量で発酵バター風味や乳の呈味を高める流動状風味添加材「デリシャスリッチプラス」を多岐にわたる分野で提案するほ…続きを読む
月島食品工業は、強みである技術力を生かした加工油脂群を多数保有する。プラントベースフード(PBF)のおいしさに貢献する「Poff(ポフ)」や、技術者・人手不足や食品ロス、販売チャンスロス低減などの課題に対応する「QMS(クオリティーマイスターシステム…続きを読む