J-オイルミルズのマーガリン類(加工油脂)関連事業は23年度(23年4月~24年3月)、積極的な事業構造改革と業務用ブランド「グランマスター」の拡大などにより、採算改善を果たした。3月には「ラーマ」など家庭用分野から撤退する大規模改革を実施しており、…続きを読む
J-オイルミルズが展開するプロフェッショナル向けコンパウンドマーガリンブランド「グランマスター」が、発売10周年を迎えている。バター配合率や風味、荷姿など屈指のラインアップを誇る同ブランドだが、いずれも品質や原料、産地へのこだわりを追求してきた。今後…続きを読む
23年度の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年をやや上回って推移した。22年秋の価格改定による単価上昇に加え、23年4月の乳価改定によるバターの値上がりもあり、値頃感が消費者に響いたようだ。しかし長期的視点に立つと、若年層の流失などで間口は広が…続きを読む
業務用マーガリンは23年、価格適正化により金額ベースでは前年を上回り、原料環境の一定の落ち着きを背景に採算性もおおむね改善された。バターの価格改定の中でコンパウンドタイプが需要を高めたほか、外食や土産分野なども大きく回復している。一方、物量ベースでは…続きを読む
●5年ぶりの増産を期待 マーガリン類は家庭用ではパン向けはもちろん、タイパ・コスパ性に優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略などで存在感を示す。業務用は技術力を生かした機能性を武器に製菓・製パンなど最終市場の必須素材として活躍する。共に技術立脚…続きを読む
農林水産省は26日、2024年度のバター輸入枠数量について、4000tを追加すると発表した。前年並みの猛暑になる可能性を織り込み、安定供給維持を目的に設定した。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ホクレン農業協同組合連合会の24年3月期決算は取扱高(売上高)が1兆6079億1400万円(前年比0.3%増)、純利益に当たる剰余金は63億7500万円(同6.4%増)。乳価改定による生乳の販売単価上昇や生産コスト上昇分の価格反映を進めたことで、取扱…続きを読む
6月26日付予定 ▽エムケーチーズ代表取締役(研究本部フードソリューション研究所長)小石原洋 6月26日付 ▽研究本部フードソリューション研究所長(研究本部食品開発研究所ウェルネス食品研究室長)阿部忠博
森永乳業は10日、「クラフト 魚Chee(ウオチー)ピリ辛マグロ」が、「MINTEL'S MOST INNOVATIVE2024-ミンテルが選ぶ最も革新的な新商品:2024-」の乳製品部門を受賞したと発表した。 同品はビールとの相性にこだわった魚介…続きを読む
●おいしさと溶けやすさ追求 フィットネスジムなどを展開するレバレッジは7日、全国のドン・キホーテ系列店舗でフィットネスブランド「VALX(バルクス)」から「VALXホエイプロテイン420g」=写真=の販売を開始した。 「VALXホエイプロテイン」…続きを読む