長野のチーズメーカー、アトリエ・ド・フロマージュは、2日に東京都内で開催された日本チーズアートフロマジェ協会主催の「第1回アルティザンチーズアワード(ACA)」において同社を代表する商品「ブルーチーズ」が最優秀賞を受賞したと発表した。 ACAは、日…続きを読む
●十勝生乳の魅力体験 明治は5月31日に「できたて、しあわせ」というメッセージの下に、十勝の生乳の魅力を広める新ブランド「FRESH CHEESE STUDIO(フレッシュチーズスタジオ)」を始動した。独自製法のチーズのもととなるカードの状態でホテ…続きを読む
【北海道】よつ葉乳業は5月30日、プロサッカークラブ「コンサドーレ札幌」に1年分の乳製品を贈呈した=写真。 同社はコンサドーレ札幌のクラブスポンサーで、ミルクパワーで厳しいJ1ステージを勝ち抜いてもらうため2017年シーズンから牛乳の贈呈を行ってき…続きを読む
商品概要:「なめらか チータラ」シリーズ新アイテム。枝豆に塩を合わせることで、枝豆の持つ甘さを引き立たせた。居酒屋で食べる塩がかかった枝豆の味わいを再現した。枝豆をまるごとペーストパウダーにしてチーズに練りこんでいるため、しっかりとした枝豆の味わいが感…続きを読む
明治は、5月31日に「できたて、しあわせ」というメッセージの下に、十勝の生乳の魅力を広める新ブランド「FRESH CHEESE STUDIO(フレッシュチーズスタジオ)」を始動した。独自製法のチーズのもと(カード)をホテルなどに販売。同カードを使った…続きを読む
森永乳業は1日から「クラフト 小さなチーズケーキ 森永アロエヨーグルト味」を全国数量限定で発売した。2024年12月に発売30周年を迎える同社の「森永アロエヨーグルト」の味を小さなチーズケーキで表現。健康志向などでチーズデザートの需要が高まる中、長年…続きを読む
アイルランド政府食糧庁(ボード・ビア)は5月21日、東京都渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルで業界関係者向けのセミナーを開催した=写真。アイルランドが誇る持続可能で革新的な酪農セクターが日本にもたらすメリットについて紹介した。 日本マーケット・マネ…続きを読む
ネスレ日本は2021年から、クリーミングパウダー「ネスレ ブライト」を食品や料理に後がけすることで、自分好みのコクやクリーミーさを加えて楽しむ「追いブライト」を展開している。同社は15~16日に明治神宮外苑総合球技場軟式球場で開催される「The Co…続きを読む
日本乳業協会は5月29日、牛乳・乳製品の普及・啓発活動の場面で活用するキャッチフレーズを、2024年度から「やっぱりミルク」に定めた。今後協会や各会員の食育などの活動で使用する資料、ツールなどに活用していく。 牛乳・乳製品の想起率が高く、記憶に残り…続きを読む
アメリカ乳製品輸出協会(USDEC)は5月22~24日、東京ビッグサイトで開催された「ifia JAPAN」に出展し、米国産乳由来タンパク原料をPRした。 毎日の食卓に乳由来タンパク質をより取り入れる「プロテイン・プラス」をテーマにした食品を提案。…続きを読む