江崎グリコは、日本人の塩分摂取過多問題の解決に向け、食品事業で販売する商品の塩分量見直しを加速する。同社の塩分量の見直しは、食品業界で多く見られる定番商品の派生品として「減塩」訴求商品を展開する手法とは一線を画す。11月28日、東京都内で開催した「塩…続きを読む
商品概要:「NIHONBASHI」シリーズ新アイテム。鰹節のおいしさをそのままに醤油で香り高く仕上げたジューシーなおかかと、ピーナツ、アーモンド、カシューナッツの3種のナッツの食感が楽しい和風ナッツソース。フライドガーリックのうまみと上品なごま油の香り…続きを読む
商品概要:新潟県産の高アミロース米、越のかおりを100%使用し、だしで炊き上げたパックご飯。 昆布、かつおだし使用。糖質30%オフ、カロリー27%オフ。高アミロース米は、デンプンを構成する高分子の一つであるアミロースを25%以上含んだコメ。アミロースは…続きを読む
【関西】ハチ食品は持続可能な社会を目指すSDGsへの取組みとして、同社の柱商品であるレトルトカレーを通じた地域貢献、次世代育成、環境保護活動を進めている。6日にはレトルトカレー「るるぶコラボ」シリーズの「東京小笠原南国フルーツチキンカレー」の売上げの…続きを読む
アサヒグループ食品が展開するフリーズドライ(FD)食品ブランド「アマノフーズ」は、防災士監修の「1人あたり約200g(2日分相当)の防災バッグ向け詰め合わせ 2人分」を19日から発売した。防災バッグで意識されにくい重さに着目し、主力の「まごころ一杯定…続きを読む
【東北】本格デビューから3年目を迎えた秋田県のブランド米「サキホコレ」をPRする試食イベントがこのほど、秋田県大仙市のグランマートイーストモール店、大館市のいとく大館ショッピングセンターで行われ、買い物客らが新米の味を確かめた。 コメの消費拡大を目…続きを読む
アイリスオーヤマは食品事業で30年の1000億円達成を目指し、積極投資を続けているが、パックご飯を製造する岡山瀬戸内工場を設立し、26年中に物流棟、28年中に製造棟、29年中に自動倉庫を完成させる計画だ。新工場では主として、近畿・中国・四国圏を中心に…続きを読む
商品概要:「〆のだし茶漬け」シリーズ新アイテム。料亭の〆に出るような、かつおだしが利いただし茶漬け。ふっくらとした食感と、しっかりとした粒感の押し麦入りご飯と具入りスープがセット。カツオと昆布の合わせだしに、シソの風味を加え、さっぱりとした味わいに仕上…続きを読む
商品概要:「〆のだし茶漬け」シリーズ新アイテム。料亭の〆に出るような、かつおだしが利いただし茶漬け。ふっくらとした食感と、しっかりとした粒感の押し麦入りご飯と具入りスープのセット。カツオと昆布の合わせだしに、サケの風味を加え、さっぱりとした味わいに仕上…続きを読む
商品概要:銀座のラーメン店、銀座 篝監修。 ライスは、熱湯5分の簡単調理でも湯戻りのよい、ふっくらとした食感のご飯。スープは、クリーミーな鶏のうまみにコショウを利かせた濃厚な味わいのスープ。具材は、鶏肉、ネギ、赤ピーマン。別添は、鶏の芳醇な風味が広がる…続きを読む