ハウス食品グループは業務用レトルトカレーなどを生産する拠点として福島市の佐倉西工業団地内に新工場を建設する。さらに新工場を運営する新会社ハウス食品グループ東北工場(資本金5000万円)を7月に設立した。ハウス食品グループ本社が出資するサンヨー缶詰の瀬…続きを読む
商品概要:「GREEN KEWPIE」シリーズ新アイテム。人気フレーバーのたらこを植物性原材料で表現したプラントベースのパスタソース。植物性原材料でたらこのような風味を表現した。茹でたパスタにそのままあえるだけで手軽にパスタメニューが楽しめる、温め不要…続きを読む
コメへの関心の高まりとエスニックメニューの浸透が重なり、アジアから輸入されるビーフンやフォー、ライスペーパーといったコメ加工品や、ジャスミンライスに代表されるコメそのものも順調に拡大している。CVSやスーパー惣菜でパッタイや焼ビーフン、カオマンガイなど…続きを読む
●「香辣中華」で本格麻婆 丸美屋食品工業は8月から順次、秋の新商品を発売する。好調な「混ぜ込み赤しそ」シリーズに新味「枝豆」を追加。トップブランドの麻婆豆腐の素には新シリーズ「香辣中華」3品を投入し本格麻婆を訴求し、市場活性化を目指す。 「混ぜ込…続きを読む
今年3月に25周年を迎えたサンマルクカフェは、「25周年プロジェクト」の第2弾として「アパ社長カレーのビーフカレーパン」を2日から9月26日まで限定発売している。今回はアパホテルの直営レストランで販売されている「アパ社長カレー」と初めてコラボレーショ…続きを読む
水産大手の極洋は24年秋の新商品として、市販用8品・業務用38品の計46品を9月から発売する。開発テーマは「かんたん・本格!・こだわりプラス!」。インバウンド需要が増加する中で深刻な人手不足が続く外食や量販店など業務用、“コスパ・タイパ”や本格感を求…続きを読む
商品概要:「釜めしの素」シリーズ商品。マイタケやワラビなどの素材の風味を生かし、昆布だしの優しい味に仕上げた釜飯の素。具材は主役のマイタケ、山菜(ワラビ、ぜんまい)に、ニンジン、タケノコ、山クラゲを組み合わせた。3合用設計(2合、4合、おこわレシピ付き…続きを読む
商品概要:「麻婆豆腐の素」シリーズ新アイテム。鶏がらをベースに5種の魚粉(サバ節、イワシ、鰹節、アゴ、アジ)を使用した麻婆豆腐の素。つけ麺やラーメンのような濃厚魚介の風味が楽しめる。別添の花椒をかけることで、しびれる辛さと華やかな香りがプラスされる。ひ…続きを読む
商品概要:「ふんわりたまご雑炊」シリーズ新アイテム。国産米を100%使用し、粒感が残るようにふっくらと炊き上げた。ふんわり卵と貝柱のほぐし身入りの雑炊。ほんのりショウガが香る、中華風の味。温めなくてもおいしく食べられるので、常備食や非常食としても使用で…続きを読む
東洋水産は7月30日、「マルちゃん 包装米飯」の価格改定を発表した。原材料費の高騰に加え、包材費、物流費、燃料費などの継続的な上昇を受け、自助努力だけでは現行価格での安定した商品供給が困難な状況となったため値上げを行う。対象商品と改定内容は「マルちゃ…続きを読む