木長園は、日本緑茶発祥の地である京都府宇治田原町に本社を構え、自社の競争力強化を図るとともに、京都府や同宇治田原町、京都府茶協同組合などと官民連携による地域一丸の取り組みにも参加し、「宇治茶」「京都茶」ブランドの浸透を期す。 林長史会長は「国内市場…続きを読む
吉村は夏に向けて茶雑菓で、フィルターインボトル(FIB)を使って、リーフで入れる緑茶とアルコールメニューを併せた「お茶割りBAR」の提案を行っている。自宅で急須を使ってお茶を入れないライトユーザーで、リーフで入れる緑茶の初心者を対象に、アルコール飲料…続きを読む
伊藤園は、お茶の「おいしさ」「すこやかさ」「たのしさ」を訴求し、緑茶リーフ市場のさらなる拡大に取り組む。 今期も、伸長するプレミアムティーバッグやインスタント製品(パウダータイプ)などの簡便性製品の強化に注力する。 加えて、お茶が果たしてきた役割…続きを読む
静岡や京都の宇治などの産地での新茶の初取引では最高値を記録し、今年は幸先のいいスタートを切った。一方、肥料や燃料などの資材価格の高騰は続き、市場環境は厳しいままだ。そのため、「Matcha」として世界的に広く認知されている抹茶原料の輸出に活路を見いだ…続きを読む
◇全国茶商工業協同組合連合会 佐々木余志彦理事長 24年の新茶は品質が良く、需要喚起の絶好の一年といえる。夏に向けて、簡便な水出し煎茶の積極的なPRをはじめ、輸出や有機栽培などの伸びている市場を取り込みながら活性化を図っていく。今回、全国約1000…続きを読む
●高齢者の認知機能回復へ ラーメン店向け加工メンマを販売しているエイソアイ・コーポレーションは15日、ミャンマー産黒ムクナ豆「ムクナティーボ」を使用した「黒ムクナ豆茶」の販売を新たに開始した。高齢者の運動・認知機能回復など、さまざまな機能性が知られ…続きを読む
【関西発】ネスレ日本は8日、須磨ユニバーサルビーチプロジェクト(須磨UBP)、神戸製鋼所と協力し、清掃活動と学びをセットにしたイベント「One Action Beach Clean(ワン・アクション・ビーチ・クリーン)2024×ユニバーサル地引網」を…続きを読む
今中元期のコーヒーギフトは、伸長するスティックやポーションギフトに加え、リキッドコーヒーなど、市場活性化を目指し、各社からの提案が活発化している。 味の素AGFは、若年層を中心に進む「嗜好のバラエティニーズ」に着目し、「『ブレンディ』ポーション濃縮…続きを読む
【東北】味の素AGFは水筒やタンブラーなどの利用を呼び掛けるキャンペーンを、秋田県と共同で1日から開始した。海洋プラスチックごみの削減を目的とした両者の連携は2年目を迎え、SM各社の間でも参画する動きが広がっている。 秋田県が昨年実施した調査による…続きを読む
POSデータから、24年5月新発売の「飲料」カテゴリー売れ筋ランキングを集計した。1位「伊右衛門 新茶入り PET 600ml」、2位「午後の紅茶 熊本県産いちごティー 500ml」、3位「三ツ矢 トロピカルブレンド PET 500ml」となっている。…続きを読む