首都圏を中心に酒類などの販売・デリバリーを手掛けるカクヤスは、日本酒を炭酸水で割る飲み方「酒ハイ」を広げる。1日から31日までの間、カクヤス店舗などでキャンペーンを実施している。若者世代を中心に日本酒離れが進む中、より気軽に楽しめる飲み方を訴える。 …続きを読む
アサヒビールとニッカウヰスキーは、ウイスキーの魅力が体感できるバーを7日に東京・表参道に開業する。ニッカのウイスキー製品を使ったカクテルを提供し、ウイスキーの個性や多様な楽しみ方を体験できる場とする。世界で活躍する日本のトップバーと組んで考案したカク…続きを読む
【新潟】ブルボンのグループ会社でクラフトビールを製造するエチゴビールは12日、限定醸造クラフトビール「前途洋々ホワイトエール」(350ml缶・参考小売価格298円)=写真=を発売した。 小麦麦芽を主原料とした白ビールをベースに、ぜいたくにドライホッ…続きを読む
カルビーは5日、協同商事コエドブルワリーと協業し、「フルグラ」の製造過程で規格外としてはじかれたオーツ麦をアップサイクルした、同社の豆スナック菓子「miino(ミーノ)」に合うビール「飲んでミーノ(Mellow IPA)」=写真=を開発し6日から、関…続きを読む
商品概要:「アードベッグ アンソロジーコレクション」シリーズ第2弾。アルコール度数46度。バーボン樽で熟成させたクラシックなアードベッグと、マデイラワインの中でも甘いマルムジーマデイラワイン樽で熟成させたウイスキーをヴァッティングした。味わいや香りは、…続きを読む
アサヒビールは企業版ふるさと納税の第2弾として計5000万円を寄付する。10の地方自治体に各500万円を寄付し、世代を超え受け継がれてきた各地の食文化を未来へ継承していくために活用してもらう意向だ。 寄付先は「食文化の継承」をテーマに全国の地方自治…続きを読む
メルシャンは7月18日、カリフォルニア産の高品質ワイン「ロバート・モンダヴィ」の試飲セミナーを業界関係者向けに開催した。「プライベート・セレクション」シリーズの醸造責任者を務めるグレン・コーヘル氏を講師に迎え、新パッケージの狙いや8月に発売する新商品…続きを読む
商品概要:「ほろよい」シリーズ新アイテム。アルコール分3%。25年以上にわたる茶の研究と品質へのこだわりに基づいて厳選されたLiptonの茶葉を使用した。クリーンで雑味がなく、まるで手淹れしたような紅茶の上質な味わい。リンゴのまろやかな甘さとフレッシュ…続きを読む
商品概要:「ほろよい」シリーズ新アイテム。アルコール分3%。125年以上にわたる茶の研究と品質へのこだわりに基づいて厳選されたLiptonの茶葉を使用した。クリーンで雑味がなく、まるで手淹れしたような紅茶の上質な味わい。レモンの華やかな香りとやさしい酸…続きを読む
商品概要:「蔵出し」シリーズの第5弾。アルコール度数13度。コメが生み出す、果実のような日本酒。そのフレッシュな果実感を堪能するために、原酒の状態で届ける。日本酒でありながらも、もぎたての白桃からしたたる果汁を思わせるフレッシュでみずみずしい香り、熟れ…続きを読む