物価高が続き酒類の価値が再度問われる中、大手食品卸は酒類の価値を創出する売場を小売業らに提案する。12~14日に千葉・幕張メッセで開かれた「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2025」の出展ブースから、各社の取組みを2回の連載で紹介する。…続きを読む
有力ワインインポーターのモトックスは6日、1月から取り扱いを開始した仏産ワイン「シャンパーニュ・ランソン」のブランドセミナーを東京のホテルニューオータニで開いた。ヘッドオブアジアのマリアン・ジョフロワ氏を講師に迎え、フレッシュで果実味豊かな味わいを実…続きを読む
【関西】大関は兵庫県内の4社合同で開発した「Number:純米大吟醸原酒」の23年度分の売上げの一部から、NPO法人とんとんを通じてパラリンピック競技種目「ボッチャ」の道具を購入し、西宮市社会福祉協議会「善意銀行」へ1月29日に贈呈した。 「Num…続きを読む
【関西】兵庫県卸酒販組合(宮崎眞彰理事長)は7日、兵庫県農業共済会館(神戸市中央区)で酒類業界の近代化、経営活性化に向けた研修会を行った。柳原亮サントリーワイン本部経営戦略部シニアスペシャリストが「世界のスパークリングワインについて」をテーマに講演を…続きを読む
【関西発】梅乃宿酒造(奈良県葛城市)は、地元の同市内で開催される「二十歳の集い」の出席者に毎年、同社の最高級定番日本酒「梅乃宿 葛城 純米大吟醸」を贈っている。13日に同社で「令和7年二十歳の集い」に出席した代表者2人を招き、「葛城」の引換券進呈式を…続きを読む
●香ばしい味わいのビール ヱビスブランドのファン広げる サッポロビールの「ヱビス クリエイティブブリュー 燻(いぶし)」は、スモーキーで香ばしい味わいが特長のヱビス。従来のビールの概念にとらわれない新しい味わいが人気を集め、トライアルとリピート需要…続きを読む
●次世代の「ど真ん中」日本酒 ALC.5%で平日でも気軽に 月桂冠が24年9月23日に発売した「月桂冠 アルゴ 日本酒 5.0」は、多様化するライフスタイルの変化に応え、週末だけでなく平日でも気軽に楽しめる低アルコール日本酒として支持を得た。 自…続きを読む
●五感で楽しむRTD 本物のレモンスライス入り 「未来のレモンサワー」はアサヒビールが開発した“世界初”の本物のレモンスライスが入った缶チューハイ。独自のフルオープン缶技術を活用することで、レモンサワーの味わいや香りはもちろん、開栓するとレモンスラ…続きを読む
●ビールの新しい魅力を創出 定番新銘柄、異例の売れ行き 「キリンビール 晴れ風」はキリンビールが17年振りに発売したスタンダート価格帯の新ビールブランド。ビールらしい麦のうまみや飲みごたえと飲みやすさを両立した味わいへの評価に加え、独自の社会貢献活…続きを読む
【中部】伊勢角屋麦酒(三重県伊勢市)は5日、人気シリーズISEKADOから西海岸スタイルを日本の感性で再構築した新定番ビール「Beyond the Pacific」=写真=を発売。豊かな味わいとストーリーが詰まった一杯で、新たなクラフトビール体験を届…続きを読む