日本酒業界は秋冬の最需要期を迎える。日本酒はビールや酎ハイに比べアルコール度数が高く「飲み応え」を味わえる一方、敬遠される一因にもなる。健康志向の高まりもあり、酒類のカテゴリーを問わず「低アル」ニーズは高まっている。今秋冬シーズンに大手日本酒メーカー…続きを読む
サントリーは23日、毎年11月の第3木曜日に解禁となるフランス産新酒ワイン、ボージョレー・ヌーボー(BN)の日本到着取材会を東京・羽田空港で開催し、到着したばかりのBNを報道陣に披露した。今年のBNは「口の中で踊るような素晴らしい出来」(同社)という…続きを読む
アサヒビールは25年4月1日の出荷分からビール類などの生産者価格を改定する。対象は全商品(508品目)の約44%に当たる226品目。生産者価格の上昇率は非開示だが、「スーパードライ」をはじめビール類、ノンアルコール飲料の主力品の店頭想定価格は5~8%…続きを読む
●東京(江戸)に向け出発 【関西】清酒発祥の地とされる兵庫県伊丹市から「江戸送りの酒」の往時を追体験しようと伊丹から東京(江戸)へ、伊丹の清酒を運ぶ企画「伊丹諸白下り酒~源流からたどる弁才船の航跡~」が展開されている。20日にはプレイベントとして、…続きを読む
【中国】名醸地として知られる広島県東広島市の「酒まつり2024」が12~13日、JR西条駅周辺や西条酒蔵通りで開催され、2日間で約23万人が来場した。「酒まつり」は1979年に開始した「みんなのまつり」と西条酒造協会が72年ごろから行っていた「西条酒…続きを読む
全国の地域産品が集う展示会「地域食品ブランドフェア」(日本食糧新聞社主催)が16~18の3日間、インテックス大阪(大阪府大阪市)で開かれた。業務用食品の総合展示会「FABEX関西2024」と同時開催。酒類では、熊本県産の樽熟成の米焼酎をはじめ、鳥取県…続きを読む
国分グループ本社は9日、「地酒蔵元会 展示・〓(きき)酒・商談会」を東京都内で開催した。全国48の蔵元が集結し、各蔵の銘酒を来場者に試飲紹介した。注目企画として、日本酒の炭酸水割り「酒ハイ」や日本酒を使ったカクテルなど、多彩な飲み方も披露し、日本酒需…続きを読む
【新潟発】菊水酒造は13日、同社敷地内のほ場で酒米「菊水」の稲刈り体験イベントを開催。地域の多く人たちが参加し、秋晴れの下で稲刈りを楽しんだ。同社は、社名と同じ貴重な酒米を使った純米大吟醸酒を販売しており、田植えや稲刈りなど社内行事として取り組んでき…続きを読む
サントリーは23日、毎年11月の第3木曜日に解禁となるフランス産新酒ワイン、ボージョレー・ヌーボー(BN)の日本到着取材会を東京・羽田空港で開催し、到着したばかりのBNを報道陣に披露した。今年のBNは「口の中で踊るような素晴らしい出来」(同社)という…続きを読む
商品概要:「キリン 氷結無糖」シリーズ新アイテム。アルコール分7%。爽やかな梅の香りと飲み心地を感じられる、氷結無糖らしい甘くない、爽快なおいしさを楽しめる無糖チューハイ。果汁0.6%。 商品名:キリン 氷結無糖 <ウメ> メーカー:キリンビール 価格…続きを読む