【東北】売場からコメがなくなるとの連日報道に、消費者の危機感が高まりをみせていたところに新米の発売。米どころ宮城でも待ちに待った日を迎えた。19日、みやぎ生協全49店舗では県産ひとめぼれの販売を開始し、多くの組合員が来店し買い求めた。販売価格は2kg…続きを読む
高山の24年2月期の業績が増収増益で着地した。売上高が前年比5.2%増の2175億0234万円。営業利益は2200万円で、前々期は営業損失が1億5400万円で黒字転換を果たした。経常利益は、3億6700万円で同62.2%増となった。本紙取材に高山時光…続きを読む
【中部】愛知県三河地区を中心に33店舗を展開するドミー(同県岡崎市)の前期83期(24年5月期)は創業111周年記念セールが好調に推移した。さらに楽天ポイントや同社発行の「生活応援割引券」を活用した販促強化の効果もあり、既存店での客数と客単価が向上。…続きを読む
国産米の供給不足と価格高騰で、代替となる外国産米需要が急増している。現在わが国は外国産米を、ミニマムアクセス(MA)米の枠内で年間77万玄米t輸入し、大半が加工原料や支援用に使われている。そのうち主食用の枠でも約10万tのSBS米があり、人気白熱して…続きを読む
「かむこん」シリーズは、フリーズドライの専門メーカーであるアスザックフーズが手掛ける、味付けした国産コンニャクを乾燥させた素材菓子だ。“グミでもない、ガムでもない”新感覚の素材菓子である同品は、コンニャク原料で、罪悪感が少なくおいしく食べられるお菓子…続きを読む
<2024年10月号目次> 2024年9月20日発行 新製品カレンダー2024年7月〜10月 2024年6月〜8月の新製品動向 日本アクセス 新商品グランプリ2024秋冬 今月の新製品動向「増える希釈飲料、メリットだけなのか」「魚のタンパク…続きを読む
1865年、小田原で網元漁商を営むかたわら、かまぼこ作りを始めた鈴廣かまぼこ。1880年代頃からかまぼこ作りを本業とし、屋号も現在の「鈴廣」となった。長い歴史を持つ老舗かまぼこメーカーとして確固たる地位を築いた同社は、創業から一貫して“お魚たんぱくで…続きを読む
コカ・コーラシステムは、ナチュラルミネラルウオーター「い・ろ・は・す」ブランドを通じて冬場の水分補給に着目した提案を行う。秋冬限定品の「同 れもんプラス」を30日に発売し乾燥する季節のビタミン・水分補給を促す。 同品は、厳選した日本の天然水に瀬戸内…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは、発売20周年を迎えた「伊右衛門」の新Web動画「伊右衛門 ヲ茶芸」を19日から同社公式YouTubeとX(旧ツイッター)で公開した。“ヲ茶芸”を通じて「伊右衛門」を振ることでよりおいしくなることを伝えていく。 「…続きを読む
キリンビバレッジは、「キリン ファイア」ブランドの「ワンデイ ブラック」「同 ラテ微糖」の中身とパッケージを刷新し10月1日から発売する。 同社調べで、ユーザーはPETボトルコーヒーに「焙煎されたコーヒーの香り高さ」や「淹れたての香り」を求めている…続きを読む