三幸製菓は8日、新商品「56g ミニサラダえびしお味」(参考価格税込み172円)、「14枚 ガーリックチーズアーモンド」(同270円)を全国発売した。いずれも定番商品の新フレーバーとなる。 「ミニサラダ」はふたくちサイズの定番ソフトせんべい。現在は「し…続きを読む
三菱食品は、東京・日本橋の老舗和菓子製造メーカー・榮太樓總本舗と共同開発した新商品「大人のりんごあめ」「もち麦ぜんざい」を8日から全国発売した。 「大人のりんごあめ」は、リンゴの代表品種「ふじ」(長野県産)とスパイス「桂皮末」を組み合わせた秋冬シーズン…続きを読む
【北海道】国分北海道は1日、「K&K缶つまJAPAN サッポロクラシック使用 マトン肉ビール煮込み」=写真=を北海道の量販店や観光地売店、道産品アンテナショップなどで発売した。 同商品はサッポロクラシック誕生40周年を記念し、サッポロクラシックとの…続きを読む
【北海道】セコマは8月25日から、道内のセイコーマート店舗とハセガワストア、タイエー、ハマナスクラブで道産アズキ、小麦、牛乳、バターを使用した北海道づくしのデザート「YOUR SWEETS 北海道あんバターサンド」=写真=を販売している。 同社は2…続きを読む
【中部】厚生産業グループのコーセーフーズ(岐阜県大野町)が開発・販売する「手作りぬかどこキット」=写真=がこのほど、教育性とデザイン性の両面で高く評価されて、キッズデザイン協議会主催の「第19回キッズデザイン賞」を受賞した。「第6回日本子育て支援大賞…続きを読む
キリンビールは最もビールに近い味を実現した「本格醸造ノンアルコール ラガーゼロ」350ml缶を30日から全国発売する。アルコール分0.00%で麦とホップの味わい、心地よい喉越しを引き出し、主要な本格カテゴリーを開拓する。脱アルコール製法を初めて採用し…続きを読む
ヤグチは食料供給不安への対応力を強化する。気候変動や紛争・地政学的リスクの拡大によって特定食品カテゴリーのひっ迫が相次ぐ中、異常気象や需給構造変化の影響を受けやすい品目を中心に仕入先・調達国を拡充し、突発的な不足時の供給継続につなげる。調達強化カテゴ…続きを読む
<2025年10月号(510号)目次> 2025年9月22日発行 新製品カレンダー2025年7月~12月 今月の新製品動向「おいしい組み合わせの利点」「進化する“ 通年商品”グミに迫る」 特集1:2025年6月〜8月の新製品動向 特集2:日本ア…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパンは秋の味覚を集めたフェア「秋をほおばれ!」を全国の店舗で第1弾商品を23日から、第2弾商品を30日から順次発売する。秋の食材のサツマイモ、栗、キノコ、カボチャなどを豊富に使用した商品を計30品ラインアップした。昨年も同様のフ…続きを読む
【関西】タキイ種苗は創業190周年を機に、販売基準に満たない未利用資源のタネを活用し、糸を紡ぎ、京都西陣織の名刺入れを製作した。縁起がよいとされる野菜8品目のタネからなる「タネから生まれた名刺入れ-縁en-」は26日、「タキイネット通販大感謝祭」で発…続きを読む