雪印メグミルクは24年12月26日、旭化成ファーマと協働し、骨の健康啓発活動を進める方針を明らかにした。旭化成ファーマが進める骨粗しょう症の疾患啓発活動「骨検(ほねけん)-骨にも検診プロジェクト-」に賛同し、骨密度低下リスクを呼び掛ける。骨粗しょう症…続きを読む
飲料メーカー5社とリサイクル事業を展開する遠東石塚グリーンペットは、兵庫県が設立したPETボトルのリサイクルに関する取り組み「ひょうごPETボトルサーキュラーネットワーク」に参画する。兵庫県内での水平リサイクル「ボトルtoボトル(BtoB)」を加速さ…続きを読む
アサヒ飲料と静岡県富士宮市は24年12月24日、「ボトルtoボトルリサイクル協定」を締結した。富士宮市の家庭から回収した使用済みPETボトルを新たなPETボトルとして再生・再利用することで持続可能な循環型社会の実現につなげ、リサイクル率の向上を図る。…続きを読む
【関西】白鶴酒造は、24年10月5日に神戸市東灘区の同社で開催したイベント「白鶴2024年秋『酒蔵開放』」の有料試飲の売上げ77万1041円を「令和6年能登半島地震」の被災地復興支援のため、石川県に寄付した。12月27日発表した。(藤林敏治)
森永乳業は24年12月24日、副業制度の本格的な解禁を発表した。同年10月にガイドラインを制定し、12月から新規申請者の副業制度を開始した。副業制度には他の法人・個人との雇用契約を結ぶ「雇用型」も含めた。新たなスキル獲得や専門性の向上による社員の成長…続きを読む
ニッスイは3月1日納品分から、家庭用のすり身製品102品の出荷価格を3~10%値上げする。24年12月25日発表した。人件費の増加、燃料、包装資材費および物流費の上昇、原材料の価格高騰が続いているため。主原料である北米産スケソウダラすり身の価格は2年…続きを読む
紀文食品と紀文西日本は3月1日店着分から、惣菜商品(玉子加工品、中華まんじゅうほか)を値上げする。鶏卵や畜肉、小麦粉など原材料価格の上昇、包装資材費、物流費、エネルギー費、人件費などの価格が上昇しており、今後もこの状況は続くと判断した。価格改定率は約…続きを読む
〈新春編〉 ・幸多き 巳年願って 初詣 ・慈味旨味 珍味堪能 御節箱 ・年賀状 今年限りと 追伸が ・初売りで 中身楽しみ 福袋 ・本年は 昭和百年 見出し増え ・ざわついて トランプ劇場 幕を開け ・業界の 発展の糧 新春号 〈作者…続きを読む
【関西】大森屋は25年春の新製品として、ふりかけ新シリーズや早摘み海苔製品など、計5品を2月10日に発売する。大阪・関西万博とコラボした「バリバリ職人」も2024年11月から販売している。 今回、たまごそぼろと、ごまがたっぷりと入った手頃価格のふり…続きを読む
山崎製パンは1日、とろっとリッチな新食感の「ランチパックとろリッチ生」シリーズの新商品として、「ランチパックとろリッチ生(生クリーム入りカスタード)」、「同(生クリーム入りチョコホイップ)」=写真=の2品を全国発売した。 「ランチパックとろリッチ生…続きを読む