イオンは下期、節約志向を強める消費環境に対応して価格訴求型PB「ベストプライス」の展開を一段と強化する。吉田昭夫社長は9日の中間決算会見で、「食品価格が上昇している今の環境は、PBの品質と価格優位性を発揮しやすい。ベストプライスによって価格の打ち出しを…続きを読む
日本スーパーマーケット協会(JSA)の岩崎高治会長(ライフコーポレーション社長)は7日、パート従業員の働き方に関わる「年収の壁」について、協会でまとめた提言を発表した。就業調整で最も意識されている103万円の壁の撤廃などを求める。最低賃金が上昇するこ…続きを読む
日本健康・栄養食品協会(日健栄協)の矢島鉄也理事長は、健康食品の原材料と機能性関与成分に対しても認証制度を創設する考えを、3日の同協会主催トップセミナーで示した。 日健栄協は、消費者庁の「機能性表示食品を巡る検討会」に3度出席。小林製薬の紅麹問題を…続きを読む
日本アクセスはフルライン卸を目指す重点テーマの菓子カテゴリーで、小売業の買上点数・客数増に焦点を当てた専売品の開発に力を注いでいる。好調な素材菓子「きのこ・やさいスナック」シリーズに今秋、「ブロッコリー茎スティック」を追加した。26年度から指定野菜に…続きを読む
ファミリーマート(FM)の細見研介社長は「当社がリテールメディアの世界をけん引している。他の業界からもFMのリテールメディアの価値の認知が進み始めている」と手応えを示した。すでにリテールメディアを担う子会社3社は昨年で営業黒字を達成し、そのうちの子会…続きを読む
レンゴーは連結子会社の経営効率を高めるため、上海聯合包装装〓(フン)有限公司(以下、上海聯合)を解散し、無錫聯合包装〓(コウ)有限公司(以下、無錫聯合)に商権を引き継ぐ。 上海聯合は10月末までに生産を停止し、無錫聯合に生産を移管する。10月9日か…続きを読む
コメの輸出大国タイで、高級タイ米をテーマとした初めての国際フォーラム「タイライス・ネットワーキングフォーラム2024」が9月17日から3日間の日程で、バンコクで開催された。タイを含むアジア各国の貿易会社、輸出入業者、専門家ら延べ1000人近くが集まり…続きを読む
【北海道】北海道キリンビバレッジは9月11日、サンドラッグプラスと合同で実施した「ベルマークで当たる 家族でHAPPYキャンペーン」で集めたベルマークを日高町立富川小学校と栗山町立栗山小学校に寄贈し、贈呈式を行った。 キャンペーン期間は昨年10月1…続きを読む
【九州】本坊酒造は9月26日、世界的酒類コンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2024」の授賞式で、焼酎部門メーカーで1社のみに贈られる「焼酎プロデューサー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。本坊酒造がISCで同賞を受賞す…続きを読む
栄養バランスのとれた食事「スマートミール」認証を展開している健康な食事・食環境コンソーシアムが9月23日に開催した、自治体管理栄養士を対象とした研修会では、スマートミールの普及には、各事業者の特色を事前にリサーチし、その既存メニューの小幅アレンジから…続きを読む