【中国発】ふりかけ製造の田中食品が昨年広島で開催されたG7広島サミットを記念して、広島から平和の心を伝えたいという思いをもって開発、販売した「タナカのふりかけプレミアムセット」が、今春の「第20回ガラスびんアワード2024」の優秀賞を受賞したことを受…続きを読む
【中国発】山口県岩国市でレンコンの加工・販売を行っている広中食品が「岩国れんこん」の拡販に注力している。(浜岡謙治) 同社は、産地の中に工場を置き、栽培管理から一緒に取り組むエコファーマー認定の生産者(岩国れんこん生産者の会32人)から「岩国れんこ…続きを読む
●未成年者の学習能力向上に期待 【中国発】山口県下関市で「絶対にいいものを作るんだ!」をキャッチコピーに、素材を選び抜き、独創的な商品を生み出しているチョイスジャパンは、昨年末に発売した「528高麗紅参茶・受験王100」=写真=の販売を強化している…続きを読む
認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパンは、21日、世界約100ヵ国の生産国や消費国を束ねるフェアトレード・インターナショナルにより、2022年の1年間に開発途上国の農家や労働者に支払われた「フェアトレード・プレミアム(奨励金)」が前年比10%…続きを読む
カルビーは22日、ユニ・チャームと共同開発した犬専用商品「グラン・デリ ワンちゃん専用 サッポロポテト」を、ユニ・チャームが9月3日から全国発売すると発表した。今回、ユニ・チャームがカルビーに声を掛け共同開発が実現。両社の経験と強みを生かし、犬向けに…続きを読む
栗山米菓は、主力ブランド「ばかうけ」の発売35周年を機にコミュニケーションを強化する。「ばかすばらしい人生」をテーマにした新CMの放映を19日に開始。同日、東京都内で開催した「栗山米菓 ばかうけ ばかすばらしい新CM発表会」で栗山大河専務は「ばかうけ…続きを読む
明治は2024年度下期、冷凍食品市場に「三つの矢」を投入、消費を刺激し活性化に挑む。発売30周年を迎える「銀座カリー」で新たなアンブレラブランドを立ち上げ、レトルトと連動した取組みを推進。「十勝チーズリゾット」と、主力品のグラタン・ドリアのステージア…続きを読む
ふりかけ業界は今秋、拡販と価値訴求の好機を迎える。新米フェアの需要期を前に、コメ不足が叫ばれて例年以上に注目されている。コメ需要の高まりと連動する形でふりかけ市場はご飯周り商材の代表格として一昨年から急伸し、過去最高を更新する勢いだ。(吉岡勇樹) ※…続きを読む
日清食品は、和風カップ麺の基幹ブランド「日清のどん兵衛」をエリア性を強化したリニューアルを実施する。「どん兵衛」ブランドでは、つゆの味を東日本と西日本で分けて発売を開始、その後も具材の揚げや七味にも地域の特色を取り入れ、東日本、西日本で味や風味を変え…続きを読む
日本アクセスは、冷凍食品とアイスクリームの食べ放題イベント「チン!するレストラン」を全国のスーパー実店舗に広げて開催する。第1弾は北陸中心にSMを展開するアルビスと連携して9月21~23日に、大島店のイートインコーナーで実施。店頭の商品を喫食してもら…続きを読む