栗山米菓は27日、新商品「ばかうけ神楽南蛮味噌味」(125g参考小売価格1000円)を数量限定発売する。地元の新潟酒販と弥彦酒造が立ち上げたプロジェクト「NIIGATA LADY 酒 PROJECT@れでぃっしゅ」の一環で共同開発し発売するもので、「…続きを読む
森永乳業は25日、人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソ」とコラボし、首都圏の同店6店舗で「フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」を使用したアレンジメニューを販売した。家庭でも楽しめる再現レシピも「フィラデルフィア」ブランドサイト…続きを読む
サンヨー食品は25日、人気の袋麺「サッポロ一番 ご当地熱愛麺」シリーズで3パックを投入した。従来の5食パックから3食パックとすることでトライアルを促進していくとともに、中身も改良することで、売上げの拡大も目指していく。4月からはTVCMを投下し、認知…続きを読む
岩塚製菓は25日、北海道限定商品「20枚 味しらべコンソメ味」(参考小売価格240円前後)=写真=を発売した。ロングセラー商品の限定商品で、うまみのあるコンソメ風味に仕上げた。 「味しらべ」は1978年の発売以来人気を博しているロングセラー。国産米…続きを読む
【関西】ニコニコのりが6月出荷分から、家庭用製品約100アイテムを値上げする。値上げ幅は流通卸売価格で10~22%。 同社では海苔生産状況について「昨年度は記録的大不作となり、入札価格も高騰した。今年度は、スタートはまずまずだったが、その後の降雨不…続きを読む
【関西】シマヤが6月1日納品分から、だしの素やだしパック、コンソメ製品の計38品を値上げする。 値上げ幅はだしの素11~16%、だしパック15~25%、コンソメ11%。(徳永清誠)
経済産業省は26日、仕事をしながら家族の介護に従事する“ビジネスケアラー”を支援するため、企業経営層向けの「仕事と介護の両立支援に関する経営者向けガイドライン」を公表した。企業において仕事と介護の両立支援が必要となる背景・意義や両立支援の進め方などを…続きを読む
【長野】マルコメは26日、同社製品「プラス糀 生みそ 糀美人」を自主回収すると発表した。購入者から異物混入の指摘があり、検査したところ虫の一部が混入していたことが分かった。(西澤貴寛) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
国分ロジスティクスは25日、4月1日付で「ロジストラスト・パートナーズ」に社名変更すると発表した。新社名には同社が掲げるコーポレート・ステートメント「私たちは、国分グループで培った信用を第一に、物流エキスパートとして、すべてのお客さまにとって、最良の…続きを読む
即席袋麺市場で3食化が進んでいる。日清食品が18日から「日清ラ王」の3食パックを新発売、25日にはサンヨー食品が「サッポロ一番 ご当地熱愛麺」シリーズを3食入りにするなど、主要メーカーからアイテムが充実してきている。世帯人数の減少や単身世帯の増加が進…続きを読む