伊藤園は「TULLY'S COFFEE」ブランドから新たに「PLATINUM(プラチナ)」シリーズを立ち上げ、従来のPETコーヒーとは異なる新領域に取り組む。(長谷川清明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【新潟】食品SMなどを展開するオーシャンシステムは6日、ラーメンチェーン「熱烈中華食堂日高屋」などを展開するハイデイ日高とフランチャイズ契約を締結することを発表した。今月17日に契約締結し、来年4月に新潟県第1号店となる熱烈中華食堂日高屋をオープンす…続きを読む
クオンクロップは、食品のサステナビリティ指標分析を手掛けるSaaS事業の強化に向け、第三者割当増資によるプレシリーズAラウンドで1億2000万円を調達した。累計調達額は2億円超となった。新規投資家としてOne Capitalと農林中金キャピタルが参画…続きを読む
京都府で造られる清酒が酒類の地理的表示「京都」として指定された。国税庁が1日に発表。併せて、「鳥取」「福岡」も指定。今後は各域内で生産され一定の基準を満たした清酒だけがそれぞれの産地名を商品ラベルに表示できる。京都の清酒は調和のとれた丸みのある柔らか…続きを読む
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシは、商工組合中央金庫からポジティブインパクトファイナンス(PIF)によって4億8000万円を調達した。成長投資のための機動的な資金確保と財務基盤強化が目的。 同社は「日本で最もフード…続きを読む
日本全国の地域活性化を目指す日本インキュベーションセンター(JIQ)は、地域農家のサステナビリティを実現する活動の一環として、意欲的で環境に配慮して生産する農事業体を認証する「エシカル認証」制度を9月30日から開始した。農業従事者の高齢化や販路格差、…続きを読む
空調衛生設備のエンジニアリング、コンサルティング、設計施工を手掛ける菱熱工業は、AIを活用した施設管理プラットフォーム「天才施設管理者」=写真=を開発して、9月10日から提供を開始した。8月からのテスト運用を経て本格稼働に至った。食品工場や外食店舗、…続きを読む
アサヒグループホールディングスは6日、サイバー攻撃によるシステム障害で発生した商品出荷への影響に関し、現在の「スーパードライ」6種に加え、15日から「アサヒ生ビール」(マルエフ)、「クリアアサヒ」「ブラックニッカクリア」など15品種も出荷を再開すると…続きを読む
キユーピーは17日まで、プラントベースブランド「GREEN KEWPIE」を使用した青山学院大学生考案メニューの限定販売企画「Try! Plant Based Foods」を同大・青山キャンパスで行っている。同ブランドの認知向上を目的とする産学連携プ…続きを読む
【関西】バローは9月に兵庫県初出店(尼崎潮江店)、10月3日に大阪8店舗目となる東岸和田店を開設するなど、関西展開を加速。11月21日に関東1号店となる横浜下永谷店(横浜市港南区)の開業を控え、東西同時にエリア戦略を推進する。東岸和田店の開店日に駆け…続きを読む