伊藤園が展開する茶産地育成事業において、茶園経営のDX化を推進し、持続可能な緑茶原料の生産体制の構築を目指す。数年前からウォーターセル社のクラウド型栽培管理システム「アグリノート」を茶農業における営農支援ツールとして茶産地育成事業の一部で導入している…続きを読む
極洋は18日、子会社で水産珍味類の製造・販売を手掛けるジョッキ(東京都練馬区)と、カナダのClear Ocean Seafood(リッチモンド市、以下COS社)との3社合弁で、国産ホタテの加工・輸出に特化した新会社「太平洋スキャロップ」を7月に設立す…続きを読む
【関西】エア・ウォーター(AW)のグループ地域事業会社「エア・ウォーター西日本」が23日、福岡県みやま市に農水産物直売所「産直市場よってって」の九州1号店「瀬高店」=写真=をオープンする。 同直売所は現在、関西3府県で30店舗を展開するが、九州では…続きを読む
キリンビバレッジは、リニューアルした「キリン 生茶」の販売数量が発売3日間で2500万本に達したと発表した。これは「生茶」史上トップクラスの立ち上がり。同日リニューアルした「キリン 生茶 ほうじ煎茶」も、前年販売実績の約1.6倍と好調だ。 従来の「…続きを読む
コンニャクの製造・販売を手掛けるアイエー・フーズは、グルテンフリーのコンニャク麺に注力している。3月1日に新発売した「水切り不要 謹製 蒟蒻麺 担々麺」「同酸辣湯麺」の2品=写真=はコンニャクを具材の一つではなく、主食としてより身近に食べてもらうこと…続きを読む
不二家は17日、「ルック」など一部チョコレート商品の価格改定を7月1日出荷分から実施すると発表した。対象は6品で約17%の値上げとなる。 同社は価格改定の理由を、チョコレートは原材料や包装資材価格の高騰に加え、輸送コストの上昇が続いているためと説明…続きを読む
ネスレ日本は7月1日納品分から「マギー ブイヨン」(袋20個入り)=写真=など4品で調味料製品の価格改定を実施する。希望小売価格の改定率は約21~26%となる。 原料ならびに包装材料の価格上昇などの製造コストの高騰に対応するため、実施する。(本吉卓…続きを読む
【九州】熊本製粉は15日、輸入小麦の政府売渡価格が1日から5銘柄平均で0.6%引き上げられたこと、輸送費は上昇していることを踏まえ、業務用小麦粉の価格を改定すると発表した。改定は7月1日納品分から実施する。 改定額(25kg当たり・税別)は次の通り…続きを読む
ドリアンを主体とするフルーツブランドを手掛けるかをり果樹園は、マレーシア産ドリアンの価値発信に力を入れている。同国産ならではの新鮮な味わいを広めるため、冷凍品やアイスクリームなどの加工品も展開。日本の大学教授らの知見を生かし、「Made with J…続きを読む
ギンビスは3日、PR TIMES主催の合同試食会「おいしい博覧会2024春」で、「アスパラガスビスケット」を用いたアレンジレシピと、3月に新発売された「まるでケーキのようなビスケット ガトーショコラ味」「同ティラミス味」=写真=の試食を実施した。 …続きを読む