CVSでおにぎりの人気が続いている中、関連購買を促す商品展開の裾野が広がっているほか、食育活動に広がっている。ローソンがおにぎりと併売を狙ったスープを発売したほか、ファミリーマートは子ども食堂で親子おむすび教室を開き、食育や日本食の文化継承に一役買っ…続きを読む
醤油製造業として、1932年に島根県浜田市で創業したマルハマ食品。創業以降、醤油をはじめ風味調味料(鰹風味だしの素・いりこ風味だしの素)、酢、ドレッシング、OEM製品のレトルト食品などさまざまな食品製造を手掛けてきた。看板商品となっている「有機醤油」…続きを読む
<2024年12月号 ★創刊500号★ 目次> 2024年11月20日発行 新製品カレンダー2024年8月〜2025年1月 今月の新製品動向「創刊500号!感謝を込めて誓う」「食事の“ 飲み物化” が進んでいる!」 各社の今冬の重点商品とそ…続きを読む
1932年、アヲハタはミカンの缶詰加工やオレンジママレードなどジャム類の製造を主な事業とし、広島県竹原市で誕生した。多くの人に親しみが深いミカンの缶詰も、創業者である廿日出要之進氏らが中心となって開発に着手し、世界各国に輸出された。 そんなアヲハ…続きを読む
●顔写真で目の健康スコア測定も ブースでのアイケア体験のイメージ ロート製薬は19日、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)で大阪府市が出展する「大阪ヘルスケアパビリオン」内で、PHR(Personal Health Record/パーソナルヘ…続きを読む
明治、雪印メグミルク、森永乳業の乳業大手3社の2024年度中間決算が出揃った。主力製品の売上げ拡大などで3社とも増収を達成し、中でも色物乳飲料の底堅い動きが目立った。下期に向けては、各社ヨーグルトを中心としたてこ入れが進む。プロモーション強化や既存品…続きを読む
●シーンに合わせ選択 ネスレ日本は「カフェインチョイス」という新たなコーヒーの楽しみ方を提案する。これは「各自の好みや飲用時間帯などに合わせ、カフェイン量を主体的に選択し、自分らしく楽しむ」提案となる。20日には「ネスカフェ ゴールドブレンド カフ…続きを読む
水産練り製品最大手の紀文食品は14日、国内グループ会社再編のため、完全子会社である紀文西日本および北食を吸収合併すると発表。紀文西日本は来年4月1日を効力発生日とし、北食は来年1月1日を効力発生日とする。合併の目的として、グループ国内食品事業のBto…続きを読む
良品計画は23日、清水智社長の新体制がスタートする。新社長は15日の経営方針説明会で成長の世界戦略を語った。同社の24年8月期は営業収益6616億円、営業利益561億円といずれも過去最高を更新している。これを27年8月期には営業収益8800億円、営業…続きを読む
【関西】オリバーソースが「日本のウスターソース」をコンセプトに掲げた「3年熟成ウスターソースCLIMAX『神々による進化』」を、2025年1月17日に発売する。厳選した国産野菜と果物、静置発酵製法の米黒酢、小豆島産の特選丸大豆醤油を、主原料に炊き上げ…続きを読む