政府が2月27日に閣議決定した食料・農業・農村基本法の改正法案を受けて、食品産業センターは5日に報道関係者連絡懇談会を開催し、荒川隆理事長などが法改正について説明した。改正案の検討には同センターも積極的に関わり、食料安保のための産業基盤の確保や事業者…続きを読む
中国の日本産水産物輸入規制などで停滞していた農林水産物・食品の輸出が急速に盛り返している。農林水産省の集計によると、1月の輸出金額は前年同月比15.7%増の864億円となり、23年3月以来10ヵ月ぶりに2桁増を達成した。 リンゴなど果実が47.8%…続きを読む
◆埼玉から「もったいない」減らす 埼玉県富士見市に本社を構えるフードテックベンチャーのASTRA FOOD PLAN(AFP社)が主導する「埼玉 食のサーキュラーエコノミープロジェクト」の最終報告会が5日、東京都内で行われた。埼玉県内でこれまで廃棄…続きを読む
明治は、25日から新しいミルクアイスをコンセプトに展開する「明治Dear Milk(ディアミルク)」=写真=の販売エリアの全国展開を開始する。現在販売している関東・中部・関西エリアに、北海道・中国・四国・九州(沖縄を含む)エリアを加える。エリア拡大に…続きを読む
大塚食品は、ビタミン炭酸飲料「マッチ」の継続成長に注力する。新たに「マッチ パインソーダ 500mlペットボトル」「マッチゼリー 260g ペットボトル」を25日から投入し、ブランドの鮮度を高め、さらなる成長を目指す。 5日、同社で開催した新製品発…続きを読む
森永製菓は、18年から23年で市場規模が約15倍に急拡大した植物性ミルクアイス市場に参入する。インフルエンサーやファンサイトと共創したコメを原料とするアイス「OKOMETO」2品を18日に発売する。6日、横浜市内の研究所内で開催した発表会で、冷菓マー…続きを読む
ギンビスの2024年春夏商品は二極化戦略を推進する。高付加価値製品の開発にも取り組むと同時に低価格製品の品揃えを充実し、変化する消費者ニーズに対応。新商品21品を4日から順次発売している。宮本周治社長は本紙取材に対して「当社の成長は、時代背景などを考…続きを読む
カゴメは今春、ニンジンに含まれる高β-カロテンに着目した「カゴメにんじんジュース 高β-カロテン」を26日に新発売し、100%ニンジンジュース市場の創造を図る。主力の「野菜生活100」ブランドにも新製品「野菜生活100 グリーンサラダ」「同レモンサラ…続きを読む
【中部】業務用厨房機器大手のホシザキは4日、トルコの厨房機器メーカーのオズディの株式を51%追加取得して、連結子会社化した。これを機にホシザキはオズディをグループ企業内でグローバル製品供給戦略上の重要拠点と位置付け、トルコ国内はもちろんのこと、グロー…続きを読む
●ブランドアンバサダーに綾瀬はるか起用 コカ・コーラシステムは今春、展開中の欧州ナンバーワンカフェブランド「コスタコーヒー」を強化する。女優の綾瀬はるかをブランドアンバサダーに起用するとともに、「こだわって。ひろがって。」にブランドメッセージを刷新…続きを読む