1857(安政4)年創業の岩井の胡麻油は1世紀半以上にわたり伝統製法である圧搾法を一貫して継続、有機溶剤などを使用しない、おいしさや品質を追求したごま油を製造している。ロングセラー「金岩井純正胡麻油」を中心に、薄口、濃口、中濃、白口などの高品質ごま油…続きを読む
竹本油脂の今期(24年12月期)7月までの状況は売上げが前年比26.1%増、数量ベースでは同9.9%増で推移している。特に家庭用商品が好調で、担当者は「シェアアップを目標にプロモーションを進めたことが結果となって表れた」と各種取り組みに手応えを感じて…続きを読む
ごま油トップメーカー・かどや製油は「ごまで、世界をしあわせに。」をブランドコンセプトに、国内を代表する“ごまの総合メーカー”として多岐にわたる活性策を展開している。家庭用ごま油では市場の代名詞的存在である「金印純正ごま油」をはじめ、ごま油初の特定保健…続きを読む
高付加価値食用油の代表格であるごま油は金額ベースでの市場規模を拡大させている。中華を軸とした加熱(炒める・揚げる)用途に加え、優れた風味や健康感を生かした「生使い」や「味変」などを伸びしろに、400億円を射程圏内にとらえる規模にまで成長している。一方…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 大がかりな改装をしなくても、照明を変えるだけで店舗イメージは刷新できる。LED照明のパイオニアとして業界をけん引する遠藤照明は、「光環境の最適化」による空間の高付加価値化を提案。売場や食品ごとに光を変える「適光…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 全国各地でおにぎり専門店が急増中だ。大阪にも、独自のコンセプトを持つユニークな店が続々と開業している。(岡田幸子) ●「にぎりたて」 バローグループの惣菜事業を担う中部フーズは、おにぎり専門店「にぎりたて」…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 関西を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するキリン堂は、生鮮食品(青果・精肉・鮮魚)コーナーを設け、さらに日配品や冷凍食品、惣菜、ベーカリーなどを充実したFood&Drug店舗の展開を拡大している。 同社は…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 ローソンは6日、JR大阪駅北側の「うめきた」エリアで開発が進む「グラングリーン大阪」内に、AI技術による相互コミュニケーションが可能なアバターを導入した「ローソンJAM BASE(ジャムベース)店」をオープンし…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 「デパ地下グルメをその場で食べたい」。そんなニーズをかなえるのが、大阪市阿倍野区のあべのハルカス近鉄本店地下2階和洋酒売場に今春オープンした「ハルチカBar」だ。カウンターやスタンドテーブルを設置した同スペース…続きを読む
◇小売業の新形態 変わる実店舗の価値 ●4タイプでドミナント形成 オークワが強みの惣菜とベーカリーに特化した新業態に挑戦している。18日、大阪市中央区にデリカ&ベーカリー専門店「ANDDELICA(アンドデリカ)谷町店」=写真=を開業した。 8…続きを読む