数字で読み解くフードサービストレンド:20代のビール離れは顕著
2024.12.02●サワーの飲酒機会は9年で25%増 若者のアルコール離れ、ビール離れがいわれていますが、実際どれくらい減少しているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によると…続きを読む
●夕食時間帯の客数コロナ前比10%増 夕食時間帯の客数が増加しています。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によると、2024年1~3月計のクイックサービスレストラン(ファ…続きを読む
●和風レストランが最も増加 2023年は、コロナ関連の特別手当がなくなり、ゼロゼロ融資の返済も始まったことなどで、飲食店の倒産・廃業件数が増加したと報道されていました。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、飲食店舗情…続きを読む
コロナ禍で外食が減少したことにより、外食でのニーズが高かったコーヒーの飲食店における利用は減少しました。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」で、飲食店(イートイン、テイクアウ…続きを読む
アフターコロナとなり、コロナ禍で大きく成長したデリバリー市場はどうなったのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」ではコロナ前からのデリバリーの市場規模の推移、利用状…続きを読む
アフターコロナで、飲食店の利用は、どれくらいまで回復したのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」で、アフターコロナの2023年4~9月の外食・中食全体(コンビニやスー…続きを読む
消費者にとって外食や中食でもっと提供してほしい味・食材は? サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」で、2023年1~10月に聴取した「外食や中食(外食のテイクアウト、コンビニ、ス…続きを読む
アフターコロナで飲食店の利用状況に変化はあるのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」で、アフターコロナの2023年4~9月の6ヵ月間を見ると、大人一人(15歳以上)で…続きを読む
アフターコロナで飲食店の利用回復が進む中、どのようなアルコールメニューの喫食が伸びているのでしょうか。 サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」で、アフターコロナの2023年4~…続きを読む
アフターコロナで飲食店の利用回復が進む中、どのようなメニューの喫食が伸びているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」で、2022年9月~23年8月の1年間で、飲食店…続きを読む