数字で読み解くフードサービストレンド:伸びるココアの食機会数 前年比30%増…
2025.07.07
●3年連続増加 2024年、飲食店でココアの食機会数が大幅に増加しました。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、24年(1~12月計)の飲食店におけるココアの食機会数…続きを読む
●過去最高規模に 外食・中食市場が好調です。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2023年7月~24年6月計の外食業態における朝食市場規模は、5190億円で、前年同…続きを読む
●過去最高を記録 外食・中食市場が好調です。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2024年1~12月計の外食・中食市場規模は、22.13兆円で、前年同期比4.2%増…続きを読む
●フードサービスデリバリー2024年見込み 市場規模は前年比4.6%減 アフターコロナで、デリバリーの状況はどうなっているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」…続きを読む
アフターコロナで、デリバリーの状況はどうなっているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2023年10月~24年9月に飲食店のデリバリー(デリバリーシェア…続きを読む
●サワーの飲酒機会は9年で25%増 若者のアルコール離れ、ビール離れがいわれていますが、実際どれくらい減少しているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によると…続きを読む
●飲食店でハンバーグが前年比22%増 アフターコロナで職場への出勤や取引先への訪問が増加したことで、会社員の平日のランチ需要は高まり、堅調に推移しています。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サー…続きを読む
●紅茶は18%減 コーヒーチェーンがティーブランドを押し出し、ティー専門店をオープンしたり、コンビニチェーンが入れたての紅茶を提供するマシンを導入するなど、紅茶、お茶に注目が集まっています。紅茶やお茶の市場は拡大しているのでしょうか。サカーナ・ジャ…続きを読む
●食べ物の質重視 コロナ禍を経て、最も影響を受けたのが居酒屋業態でした。アフターコロナで、居酒屋の利用状況はどうなったのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によ…続きを読む
●夕食時間帯の客数コロナ前比10%増 夕食時間帯の客数が増加しています。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によると、2024年1~3月計のクイックサービスレストラン(ファ…続きを読む