数字で読み解くフードサービストレンド:カフェでの夕食が急増、前年比10%増
2025.06.02
外食・中食市場が好調です。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2024年(1~12月計)のカフェ・喫茶店(セルフサービス型カフェ+従来型喫茶店)における夕食の外食・中…続きを読む
●過去最高を記録 外食・中食市場が好調です。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2024年1~12月計の外食・中食市場規模は、22.13兆円で、前年同期比4.2%増…続きを読む
●フードサービスデリバリー2024年見込み 市場規模は前年比4.6%減 アフターコロナで、デリバリーの状況はどうなっているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」…続きを読む
アフターコロナで、デリバリーの状況はどうなっているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2023年10月~24年9月に飲食店のデリバリー(デリバリーシェア…続きを読む
●サワーの飲酒機会は9年で25%増 若者のアルコール離れ、ビール離れがいわれていますが、実際どれくらい減少しているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によると…続きを読む
●飲食店でハンバーグが前年比22%増 アフターコロナで職場への出勤や取引先への訪問が増加したことで、会社員の平日のランチ需要は高まり、堅調に推移しています。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サー…続きを読む
●紅茶は18%減 コーヒーチェーンがティーブランドを押し出し、ティー専門店をオープンしたり、コンビニチェーンが入れたての紅茶を提供するマシンを導入するなど、紅茶、お茶に注目が集まっています。紅茶やお茶の市場は拡大しているのでしょうか。サカーナ・ジャ…続きを読む
●食べ物の質重視 コロナ禍を経て、最も影響を受けたのが居酒屋業態でした。アフターコロナで、居酒屋の利用状況はどうなったのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によ…続きを読む
●夕食時間帯の客数コロナ前比10%増 夕食時間帯の客数が増加しています。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CRESTR」によると、2024年1~3月計のクイックサービスレストラン(ファ…続きを読む
●和風レストランが最も増加 2023年は、コロナ関連の特別手当がなくなり、ゼロゼロ融資の返済も始まったことなどで、飲食店の倒産・廃業件数が増加したと報道されていました。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、飲食店舗情…続きを読む