【北海道】サッポロビールは11日、JR北海道との共同企画商品「サッポロクラシック JR北海道スタートレインデザイン缶」=写真=を北海道エリアで数量限定発売する。 同商品はサッポロビールが、沿線とともに北海道の活性化を目指すJR北海道の「スタートレイ…続きを読む
明治は10月30日、「明治プロビオヨーグルトR-1」の新キャラクター「アールおじさん」=写真=を発表した。「体調管理の大切さ」をより多くの人に伝えるべく、より親しみやすいキャラクターとして活躍する。今後は売場やCM、キャンペーンなどさまざまな場面に登…続きを読む
明星食品は10日、「明星 Asian Hot 麻辣湯麺」=写真=を全国で新発売する。近年、若年層を中心にアジア各国への関心が高まるとともに、アジア料理も人気となっている背景から、同社は新シリーズとして「Asian Hot(アジアンホット)」を展開する…続きを読む
ヤマダイは10日、「ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん」=写真=を全国のSMやDgSなどで新発売する。「冬に食べたい、心も身体も温まるおいしい塩らーめん」をコンセプトに、その年ならではのおいしさ要素を加えて発売している冬限定の同品は、今年で20回目の…続きを読む
栗山米菓は10日から、期間限定で「瀬戸しお 海老マヨ味」(=写真、66g)を全国発売する。同社ロングセラー「瀬戸しお」の発売20周年を記念して、自社アンケートで「食べたい味ナンバー1」に選ばれたフレーバーを商品化した。 アンケートは同社本社併設の「…続きを読む
岩塚製菓は1日から、人気俳優の芳根京子が出演する同社ロングセラー「味しらべ」のTVCM「味しらべ中」篇=写真=を全国で放送している。芳根は24年のCMから引き続きの起用で、今回は秋の昼下がりの自宅で「味しらべ」を堪能。繊細な甘じょっぱさを自然な演技で…続きを読む
【関西】くらこんは11月上旬から26年2月中旬ごろまで、「水戻し不要芽ひじき」を使った「ひじき豆腐グラタン」キャンペーンを全国で実施する。商品パッケージに料理写真とそのレシピを掲載し=写真、ヒジキの新しい使い方と水戻し不要だからこそ時短でおいしく作れ…続きを読む
【関西】くらこんは11月上旬から26年2月下旬ごろまで、「くらこん塩こんぶ」を使ったアレンジレシピ「レンジで簡単!塩こん部長の豚バラ白菜」キャンペーンを実施し、商品パッケージに調理例とレシピを掲載する=写真。 同レシピは切った白菜と豚肉、「塩こんぶ…続きを読む
●業務用だしパック2桁伸長 ベストプラネットは老舗の乾物メーカー。同社は「日本唯一の乾物総合ファクトリー」を掲げ、近年では国産の有機キクラゲに注力している。 商材別では、削り節ではだし取り需要が減りトッピング用途が拡大。トッピングはPBの家庭用が…続きを読む
●削り節、花かつおが17~18%増と好調 ヤマヒデ食品の2025年8月期業績は増収増益で着地した。 全社売上高は前年比約9%増となり、過去最高を記録。削り節群、揚げ玉ともにNB販売が順調に伸び、加えてPB販売が新規採用の増加などで大きく拡大した。…続きを読む