関西の老舗菓子メーカー4社は、今夏も予想される猛暑にぴったりな水ようかんやゼリーを中心とした詰め合わせギフトを提案する。菓子の夏ギフトの用途は中元が減少し、自宅用や身近な人へのプチギフトといったカジュアルギフトが増加傾向にあるが、デジタル化によるeギ…続きを読む
ニーズの二極化がより鮮明となる中、ハム・ソーセージ各社はお得感を打ち出した商品群を拡充する一方で、特別感を演出したこだわりギフトにも力を入れている。また、課題である若年層の取り込みについては、惣菜ギフトや催事ギフトの強化を図るほか、今後は通年ギフトの…続きを読む
関西・中国・四国地区主要スーパー各社の25年中元ギフト商戦は、例年通り5月前半からスタートしており、8月中旬まで展開する。長年にわたりギフトの早期受注期間は前倒し傾向が続いている。昨年は同傾向に歯止めがかかり、一部で後倒しとなっていたが、今中元では再…続きを読む
関西各地の百貨店で中元商戦が本格化している。今年はコメの価格高騰を受け、米飯惣菜や麺類などの品揃えを強化する傾向がみられる。自家用の別冊カタログも定着しており、手軽に気分転換できる“プチ贅沢”として需要を伸ばしている。生活防衛意識の高まりから、品質と…続きを読む
「贈る」という行為は、人の心に「豊かさ」や「ゆとり」をもたらす。中元の新たな需要として台頭するカジュアルギフトも、相手を思って贈ることで得られる心理的な充足感が購買動機の重要な要素となっている。物価高を背景とした「節約疲れ」からの心理的な解放やゆとり…続きを読む
湖池屋は日本のポテトチップス文化を深化させる。佐藤章社長が2024年5月に新事業戦略で掲げた「高付加価値戦略」の先を目指す「超付加価値戦略」の具体的な4事業戦略のうちの一つである「カルチャーの創造」の取り組みとして推進する「湖池屋ファーム 究極のポテ…続きを読む
ビッグクリエイトが展開するドーナツ専門店「JACK IN THE DONUTS(ジャックインザドーナツ)」は、レモンを使用したドーナツの新商品全3種を、26日から全29店舗で期間限定発売する。レモンは特徴の異なる瀬戸内産と地中海産を使用。それぞれのド…続きを読む
カルビーが展開する「堅あげポテト」は、新たにCMキャラクターに俳優の仲野太賀を起用したTVCM2本を、23日から全国で放映開始した。世界で活躍するサウンドデザイナ-の清川達也氏監修の下、仲野が同品を食べる咀嚼(そしゃく)音を実際に収録。同品ならではの…続きを読む
本格麦焼酎「いいちこ」で知られる三和酒類は、カクテル向け本格焼酎を投入し国内バー業態の開拓を加速する。アルコール分43%とカクテル素材として使いやすく、「和のカクテル」が提供できる商品としてバー需要を取り込む。居酒屋など食中酒として飲まれることが多か…続きを読む
ダイドードリンコは、春夏の新商品として約5年ぶりにアニメ「鬼滅の刃」とコラボした専用商品を30日から期間限定で発売する。「ダイドー 鬼滅の刃 アイスラテ(185g缶)」「同みかん水無糖(280mlPET)」2品を揃え、7月18日から公開予定の劇場版「…続きを読む